miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

父は神さまに🕊父なる神のみ元に。

今週のお題「お父さん」

【 言葉の大切さを教えてくれた 】

祈ることも、本を読む事も、父が静かに教えてくれた幼い日。

今でも 私に人生の羅針盤のような存在感を示してくれる。

時々 落ち込むことはありますけども、

特に分岐点、そこで迷っているような時、

眠れぬ夜が続いてしまい、疲れが出そうなころ、

不思議な夢を見るのです。


過去2回も・・・助けてもらった言葉があります。

🌿🌿

1度目は、夢の中で

父は永年の夢を実現させて、その仕事を黙々とこなしていた。

白い作務衣に高下駄姿で、
わたしが立って居る場所まですーっとやって来て

『 さ、乗りなさい…。』

『 いいね、良く聞いておきなさいね・・・。
・・・ 前をまっすぐに見てごらん。前だけを』

そして、すーっと居なくなってしまいました。


何年か経って、2度目も夢の中で、

父は若返った様に元気に振る舞い、マイケル・J・フォックスの若い頃のように😀

軽やかに車に飛び乗り・・・

『 さ! 次にいこ! 次に!』

『 いつまでも考えてないで、行かなくちゃ😉』

と、私の肩をたたき、そのまま行ってしまいました。

🍃🍃🍃

悩みが解消されたのは言うまでもないですね。

いつも神さまがそばにいるから、

落ち着いて、祈りなさい。

そして、良くない言葉を口から出してはいけない。

自分がして欲しいと思うことを人にもしてあげる事。

教えてくれてありがとう。

🌿🌿🌿


たとえ夢でも、不思議と父の言葉は良く覚えてる。

不思議が詰まった本と出逢うみたいに。

40年前に言えなかった言葉を、今は山の緑を見た瞬間ふっと祈りたくなるように、

神さまに祈るとき、

父の姿を垣間見るように、祈りながら伝えたい。


f:id:miriamsan:20200619224750j:plain