miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

心暖まるドラマ~感動の『アンという名の少女』

今週のお題「あったか~い」本が好きでいつも図書室に居た子どもの頃 たしかに『赤毛のアン』は読んでいたし、おそらく『若草物語』とごちゃ混ぜになって記憶している部分もあるわたしですが、今1番心を潤してくれる海外ドラマ。「アンという名の少女」 NHKで…

やはり愛があるから🌸何だってやれるような。

これは、今私がお勤めしている保育所の園長先生からのサプライズプレゼント。 まだ勤務5日目で、仕事にも慣れない時に 『N先生、お誕生日おめでとうございます。』とオマケのお菓子まで付けて下さり、頂いた花籠です。 心のこもったカードには、同じく還暦ラ…

白い丸いの見に行こう!収穫の秋🍂

10月の終わり頃、近所の田んぼに突如現れる白い丸いマシュマロ。 近くで見ると意外とおっきいのでビックリしました。 これは wcs (whole crop silage) 稲発酵粗飼料と言う事で、そう、 牛さんのごはんになるものですね! あれーなあに? 白い丸いの見たいよ…

癒しの音楽を聴こう。そして奏でよう。

今週のお題「今月の目標」やっと次の仕事が見つかって、少しづつ1日の段取りを出勤に向けて行こうと思っています。今まで読んで下さっていた皆様。長いこと読者登録有難うございます!これからも時間を確保して書き続けようと思います。拙い文章ですがお許し…

ギリギリの再就職なるか🤔❔

今週のお題「今月の目標」【⠀還暦目前に控えての再就職 】ズバリこれです。 半年間の求職活動の末に、辿り着いた場所がありました。 そこはもう2度と行くことは無いだろうと思っていた、ある事業所の調理場です。 以前、体調を崩して去る事になったある職場…

収穫の喜び~目の前の稲刈り🌾

お題「ささやかな幸せ」10/1 今朝は少し曇った天気で霧のような小雨でした。天気予報では晴れマーク。 きっと午後は晴れるのね。娘の住む地区では虹がかかっていたらしいので、私も!とばかりに、外に出たり入ったりして…。お昼前には晴れてきて、風も涼しく…

米粉でおやつ

お題「大好きなおやつ」【⠀家事の合間にササッと 】今朝は急に涼しい風が 部屋の中に入って来ました。秋の始まりといった感じですね。長袖の子供服を洗濯機にかけている間に、ちょっと小腹が空いた時の為に何か作ろうかな。と、暖めて食べるぜんざいのレトル…

満足度高い美味しいから揚げの成功👏

今週のお題「肉」 お題を書くのはうんと久しぶりです。丁度いいタイミングで、昨夜の鶏のから揚げは、最高な出来栄えでしたので、そのことについて書きたいと思います。 今回は、胸身ではなく もも身を使いました。それを、やや小さめの一口大にカットし下味…

希望へと繋がる

今週のお題「爆発」 【思った様にならなくて困っていても】 きっと底から思い切りけってみたら浮上出来る。そんな気持ちが湧いてくる。 今までだってそうだった。 ギリギリの所でスっと救いの手が現れ……何とかやって来れたんですよね。 決して、実力なんて無…

『おかえりモネ』で涙…

【こんな清々しい朝をありがとう】 8月は私自身の問題で矢のように過ぎ去って行きました。ふと、今朝観たNHKの朝ドラがとても嬉しい展開を見せてくれて嬉しくなり、自身の心まで若い気持ちを思い出させてくれていました。ありがとうです。 この夏の1ヶ月、…

長崎平和祈念式典~令和3年

『原爆を二度と投下させてはならない!』 ダメです。絶対に! こう言って、祈り続ける私達。これからも。 そしてこれからの切り替えられた世の中で、余生をどう生きて行くか、考えてみる貴重な1日です。 連日の猛暑とコロナ禍の日々を過ごして、もう8月です…

赤トンボ見たら秋がそこに

【そうか…七月もう下旬頃だった】 暇なようで慌ただしい失業期間。毎日何かと出来事があり、1日が終わる。 ある朝、外の南天の枝に 赤トンボがしっかと掴まるように留まっているのを見つけた。 見るのが初めてのものだけに、珍しくてじっと見ていたが全く動…

久しぶりに外へ出た気分。

【⠀求職活動へ1歩前進 】 ハローワークと言う場所へ足を運ぶのさえ気遅れする今日この頃です。ですが、59歳というまた、もう一歩と言う所での求職活動。ネット検索するのも気力が続かず、やはりハローワークの認定日に合わせて求人検索するのが妥当な気がし…

ワクチン接種が早く進みますように。

【ホームランダービー見ましたか!】今日は少し時間にゆとりがありまして、楽しみにしていた『大谷翔平選手のホームラン祭り』 を見るために頑張って、朝9時にはテレビの前にスタンバイしました。久しぶりに、テレビ観戦しながら緊張しましたよ〜連続でホー…

自然に囲まれた生活の中で。

【 孫ちゃん もうすぐ年少さん】 2歳児の孫ちゃんは、生後8ヶ月の時から保育園にお世話になっています。 おばあちゃんの私は色々心配しましたが、すぐに先生やお友達に慣れてとても可愛がって頂きとても良い経験をさせていただいてます。 最初の頃から2歳の…

初夏の味覚頂きました🍑

近所のお友達より 「メスレ食べる?」と、お電話があり 何だろうかと想像している所に早速、彼女はいつも通り急いでやって来ました。 専業主婦でご主人の3度の食事の準備。 中学生の娘さんのお世話。ご近所付き合い。 多忙な彼女の日々の合間を縫って、我が…

コロナワクチン💉高齢者の母に付き添って

【高齢者枠:かかりつけ医にて】 本日は第1回目の接種日。 82歳の母を連れて車で10分程のかかりつけ医に来た。10時30分の予約、15分前に到着しました。 10時22分に診察室に呼ばれ、1分後には次の方が呼ばれた。母は奥の方からトコトコと歩いて帰ってきた。ホ…

スパティフィラムの季節

【今年の花はうすピンク色】カラーに似た花をつけるスパティフィラムの、 これは何という種類でしょうか。去年初めて花を咲かせてくれた時は、もっと白っぽい色だったような。長く伸びた茎の先が巻いていたので、もうすぐ咲くねと待っていたらうっすらピンク…

花とお菓子と孫娘

【こよなく愛するこれらとの5月】 投稿回数が極端に減ってきたのは、 仕事を退いたのにも関わらず、個人的な動きがすごく目まぐるしくなった訳がありますが、 全体的に気持ちがゆったりとしているせいでもあります。 5月も終わりです。 庭に出る午前中の時間…

自然の恵みに感謝

【⠀霧雨が降る庭にて 】 雨にしおれたゼラニウムを手入れし、 ひしめき合って、埋もれていた さつきの植木鉢を手前に置くと すごく可愛い花が開花していたのに気が付きました。 たまにはレイアウトを変えるのも いいですネ。 意外な発見、意図せず形作られた…

転倒予防に心を配って。

【⠀ステイホームで断捨離は進む一方で 】思わぬ所で思わぬ転倒がある。それは高齢者に多くある事ですが、酷く疲れた中高年層も用心しとかないと。足が上がらなくなる為に ちょっとした段差でもつまづいて転んでしまう。 筋力の衰えや注意不足も。それが我が…

試験はかつての若さを思い出させてくれた

【⠀今季最高の暑さでクラクラ 】 いや昨日も暑い中、ご近所さんの草取りが我が家にまで及んで来てくれて、コレはほっとけないよと、私も昼の日中 一緒に汗を流しつつ頑張りました。 裏の半日陰にはビッシリと、ジャスミンやアイビー、ワイヤープランツが…… …

春を告げる花たちに元気もらって。

今年もたくさんの蕾が付きました。 ジャスミンの群れです。少しづつ開花して、その香りを薄~く漂わせていますよ。 その華やかすぎる濃厚な香りが、以前はちょっとという気がしていたのですが、夜の間に開花し朝早くから驚かせてくれるこの花に、だんだん愛…

成長期の子どもとのふれあいで育つ愛

【2歳9ヵ月の孫の為に頑張りたくなる】初めての1人でお昼寝。気がついたら寝てたよ。ぬいぐるみと戯れながら 寝たふりかと思ってたら、すやすや~こんな事初めてでしたから驚いた私。そ〜っと写メかぶってた毛布を剥がすと、 ここにお顔が…ちゃんと枕してた…

もうすぐ咲くよ

【今できることを楽しむ】 2日前に頂いた花束を少しづつ分けてみる。 あの小枝は、きっと花もも。 蕾は濃いピンク色になり、ふっくらしてきました。 きっとそうだよね。 薄いピンク色の薔薇は、黄緑色のライン入り。お洒落で可愛い。 ジャスミンの蕾が赤く色…

春らしく晴れた空。久しぶりのドライブ。

【こんな日も、1つずつ大切に】 離職1日目の今日。 などと言う程すごく仕事してきた訳ではないけれど、ずっと子育てしながら頑張って来たからね。当然の事ながら、通勤や体力面においてかなり無理してジタバタしてしまう時もあったから。 だからこそ、ぽっか…

今日と言う節目に

【全力でやりきった5年間~私なりに】 次の仕事が決まらないまま、現職場を去る日が来てしまった。 心の中ではもう諦め感~保険を継続出来るという同じ職場の違う課へのチャレンジについては~ 。 何とかなる様になるよと、別の職場を探す方向で、自分が出来…

子どもは宝。美味しもの食べたいよね。

【日々、週毎に、孫のこのころの成長に感謝しつつ思うこと。】 ニュースを見ていて胸を押し潰される様な、子どもの痛ましい事件がある中、皆さんそれぞれの思いを抱えておられることでしょう…。 その背景にはその方なりに非常に困った状況があったに違いない…

多くは望まないが、楽しく生きようっと。

【"レイチェルのおうちごはん“で楽しめる調理 】お気に入りのTV番組のひとつ。現在は日曜日の18時30分からの20分間が楽しみすぎる時間です。たしか、以前は23時の放送で、いつまでも眠れない私は 1人でテレビの前。 正座してじい〜っと見つめていたレイチェ…

懐かしくて聞き入った一曲

Ifブレッドソフト・ロック¥255provided courtesy of iTunesこの柔らかな歌声に癒されて、一日中気持ちまで穏やかで、なんだか恵まれた気分がずっと続いています。何一つ不自由なく暮らしていた若〜い頃に聴いていたのを思い出しました。遠いむかしに、そう言…