miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

『おかえりモネ』で涙…

【こんな清々しい朝をありがとう】

8月は私自身の問題で矢のように過ぎ去って行きました。ふと、今朝観たNHKの朝ドラがとても嬉しい展開を見せてくれて嬉しくなり、自身の心まで若い気持ちを思い出させてくれていました。ありがとうです。

  この夏の1ヶ月、ブログを見られない、書けないと思うくらい…闇の中に居たのかも知れませんね。今朝、若い俳優さんの表情や思いの籠った声を聞けて…自然と涙してしまったのは、私だけでは無いはず。

 9月の静かな朝、コロナの心配や恐怖を少しだけ置いといて、思わぬ涙で感動したら、気持ちも切り替えられた様です。


 自分にとって今、何が1番必要なのか。

そこを大切にする事、譲れない何かをハッキリさせ、明確にするように大事に育てる事。

 たとえ今は少し遠巻きに居ても、必ず幸せな日はやってくる。だから信じていよう。

 

 ところで、暗黒のような時期、8月はずっと取り組んでいた事がありました。つい昨日まで、なんとExcel3級を目指して特訓の様な、特別な講習です。(60の手習い😄)

若い方は当然のように出来ていたり、学生時代に習得するものなのでしょう。今まで見よう見まねで、なんとかやりすごしていた私。

まさかこんな機会が巡って来るとは思ってもおらず、ハローワークの方の提案でちゃんと習える事になったのです。

  若さ溢れるインストラクターの女性は、とっても楽しげで、分かりやすく手ほどきしてくださいました。その軽やかなイメージと共に、1ヶ月と言う短期:短時間のカリキュラムは、あっという間の出来事であり、また就職出来そうもないと諦めかけている私にも、楽しみと言うものを下さったと思います。


  目が痛くなるほど画面を見つずけ、腰が痛くなるほど椅子に腰掛け (おそらく)合格でしょう…といった状況で昨日終了致しました!


  昨夜は雷雨でした。

疲れた身体を横たえると、少し涼しくなった空気の心地良さに、今朝の目覚めはゆっくりと、そして雨のお陰で水やりも要らない事にも感謝しつつ、爽やかな朝ドラに涙する私でした。


f:id:miriamsan:20210903210551j:plain