miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安眠のためにホットミルクを。

今週のお題「好きなおやつ」【 身体と心が暖まる 】ホッとする1杯。牛乳が少し薄いと感じる時は、スキムミルクを追加します。優しいあったかミルクで身も心もリラックス出来ます。ひとり分では無く、母の分も。夜の牛乳イインデスヵ?と良く聞かれる事があり…

たった一言で秘かに救われること😂

【 帰る道すがら思わず溢れる涙 】 たぶん疲れのようなものが、蓄積していたのだと思います。黙々と仕事することにも、立場をわきまえて控えめにその場にいる事にも。 仕事中ほとんど雑談をしない彼女(一応上司です)が、帰る間際のエレベーター待ちで 偶然一…

気持ちを花束にして(´-` )

【 重なる気持ちもあるけれども 】 それでも、想いをきりかえて、一歩ずつ新たな道を歩んでみよう。 ひとりで抱えるには重すぎる・・・そんなときは 家族でも知人でも話して、少しでも軽くなり 切り替えられたらいいんだけど、それもうまく行かない時ありますよ…

土曜日はお孫ちゃんday👧

今週のお題「好きなおやつ」【 大好きなプリン 】幸せ土曜日がやって来ました。イヤイヤ期の真っ盛りです~どういう事かと言うと、自我の著しい目覚めでしょうか。 遊びも食事もお手伝いも、自分がやろうとする事全て『 ジブンデ!』やらないと気が済まない…

おはぎが届いていました🎁

今週のお題「好きなおやつ」 【 帰宅直後のスイーツ 】なんと今日は近所の方から差し入れが届いていました。昨日とはちがう人です。皆さん うちの母のお付き合いの人で、私も含めていつもお世話になっている ご近所の方々がそっと持って来て下さる。 嬉しい…

今日は良い日!でした🕊🌿

お題「ささやかな幸せ」【 良い言葉が引き寄せる幸せです 】『 今日は良い日になるよ!』と言ってみました。いつもは、わざわざそんなこと言わない私が 朝のトーストを食べながら、妹にそう言うと 妹はニコッとして、そうね(笑)と合わせてくれました。これ…

断捨離を進めている家の中と外🌿

お題「ささやかな幸せ」【 小さな庭と古いお家も 】新しい服はもう要らないのです。若い頃の着道楽・・・どうかしていたね。今は部屋着のジャージと、仕事着のスリーパターンあれば良いくらい。少しずつ断捨離していきます。secondhandのお店にでも。 部屋もゴ…

海の香り漂う街の新鮮な魚🐟

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」【 海の街へ食事に 】いつもは、1番人気の海鮮丼を注文します。が、今日は少し目先を変えて、母は『 漬け丼 』私と妹は『 イカタコ天丼 』のミニサイズセット。ミニサイズでも、女性にはちょうど良い量で、 海の幸…

孫は可愛い〜孫娘ちゃん最高です🤭

【 2歳児の目線 】あ〜ちゃん(おばあちゃん) いるかな〜いるよね~『 あ、あーちゃん!』まずは抱っこ。そして、指を握って コッチコッチってプレイルームへ連れていくよ。あーちゃんは、(指差して)ココにいて。 ワタシを見ていてネ。動画や写真 パシャッてO…

理想の老後の楽しみ。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」【 老後を理想的に過ごせるのか 】この課題については最近は憧れのような事を考えたりするのですが、まず第1に、老後資金の確保は、65歳からの少なめですが年金の存在が大切です。 だがしかし、それにプラスアルフ…

力をもらって行動し、また思わぬ助けを得た話。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」【 孫娘ちゃんに会えたお陰でいい日になりました 】朝から孫娘を乗せた娘夫婦の車が、わざわざうちに寄ってくれました。夜釣りで釣れた魚を三枚におろして、持って来てくれたのです。それから、2時間ほど運転してじ…

ニットの上着を堂々と着る幸せ💞

【 今朝、急に気温が5度低くなり 】 ニットのカーディガンをさがしました。 まだ、誰も冬物は着ていませんが、こんな日は堂々と着る方がいい。自分に正直にやっていこう。気温21度、確かに肌寒いです。 今週1週間は、体調を崩してしまいましたが、無理をする…

大きな声では言いませんが強くなった気がする。

【 時節柄、怖いと・・・】 孫娘ちゃんの発熱は3日で終わり、すぐに母親(娘) が発熱。頭痛がし始めてからの熱、3日で回復。 その頃から頭痛が酷かった私もついに今日発熱したのは、帰り道の運転中だったと思います。 ひどく眠気とだるさがありました。 実は朝か…

しんみり美味しい簡単なもの。

今週のお題「ごはんのお供」【 さっとかけるだけと、サッと炒めるだけ 】☆八宝菜風 ・ 豚肉に塩コショウで下味をつけておき、オリーブオイルで炒めます。 ・ 椎茸、人参、玉ねぎ、白菜の白いところを順に炒め蓋をして蒸し焼きします。 ・ だいたい火が通った…

好きな事をゼロからやって見よう。

【 キーボードをいじってみる 】 ご家庭でよく練習に使われるキーボードも色んな種類がありますが、ピアノ以外に1つ練習の為と、屋外に持って行くためにYAMAHAのキーボードがあります。 娘が小学生の頃購入しましたので、ずいぶん使っているのですが、まだま…

幸せな土曜日のひとコマ

お題「ささやかな幸せ」【 困ったら解決いたします!】あれぇー!取れちゃった~取れちゃったよぉ!(オルゴールのミニーちゃんは、そもそも遊ぶ玩具ではなくて・・・足は発砲スチロールでできています)ごめんなさいね〜 痛いね〜ヨシヨシこの場は 一緒にお昼寝…

土曜日の夕食はシンプルで丁度いい。

今週のお題「ごはんのお供」【 孫娘ちゃんと遊んでドタバタ忙しい昼食の後】なので、いつも通りお昼は、ミニハンバーグと骨抜きシャケ、お赤飯、春雨スープ、トマトと付け合せにミックスベジタブル・南瓜煮物、と少量ずつ沢山の種類を用意しました。お昼寝後…

救いが降りて来たような喜び🕊🌿

お題「気になる番組」(Twitterのlove ♡jeasusさんのお写真)【 ホッコリ嬉しい繋がりを見ることが出来ました 】『 世界は欲しいものであふれている』のMCを鈴木亮平さんが務められることをブログで知りました。好きな番組でした。 三浦春馬さんとjujuさんのMC…

ハッとして、思いめぐらす夜の事。

【 自分だったらと考えます 】 様々な病に効く薬がある現代ですから、信頼出来る、又 相性のいい病院・医師によく相談する事は重要な事ですね。 私の妹が長い間苦しんできた 統合失調症についても、不思議なくらい 今の病院での処方が合っており、お薬も毎日…

救急の日に🚑の行列(∵)

今週のお題「もしもの備え」【 何があったの?! 】9月9日なので、防災訓練でもないし この静かな田舎町に沢山の救急車やパトカー・消防車まで出動ですか!仕事が終わり、ヤレヤレと買い物荷物を持って車から降りる。いつもと違うのは、母が窓越しにご近所さん…

懐かしいメロディ🎹

THE SEPTEMBER WIND (You're Romantic)松岡直也 & ウィシングジャズ¥255provided courtesy of iTunesお題「気分転換」【 涼しい風が吹いて来ました 】約32時間ほど停電していたようですが、無事今日のお昼1時すぎに復旧したと、夕方 母から聞きました。ホン…

台風10号から学んだ事

今週のお題「もしもの備え」【 大風台風 と停電 】まさかの一日中停電!これもかつて経験の無かった事です。大型台風・・・これは 『 大きな吹き荒れる強風 』でした。9号の時は、縦のあまどいが外れたのをガムテープで巻いて応急処置出来ました。今回は、予想…

台風過ぎ去って

Come unto me, all ye that labour and are heavy laden, and I will give you rest. Take my yoke upon you, and learn of me; for I am meek and lowly in heart: and ye shall find rest unto your souls. Matthew 11:28‭-‬29 KJV https://bible.com/bibl…

台風を気遣う牧師夫人の優しい声🕊🌿

今週のお題「もしもの備え」【 刻一刻と近くなる台風 】まるで台風が来るのを待っているような状態の私達だなぁーと、待ちくたびれて眠気がきた。午後2時半、目が覚めた。30分も眠ったかなー家族の為にも、元気だしてホットケーキミックスを使い蒸しパンを作…

心の備えは充分に、後は祈るのみ。

今週のお題「もしもの備え」【 娘の優しい気遣いに感謝だなぁー 】昨日は来れないはずだった娘は、急に電話を掛けてきて“晩御飯を一緒に"摂ることになりました。私は大歓迎!可愛い孫娘ちゃんと遊べるし、何よりも会いたい。速攻、掃除機かけて食事の準備で…

暫しの平安が訪れる台風前日。

今週のお題「もしもの備え」そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。 ピリピ人への手紙 4:7 口語訳 https://bible.com/bible/1820/php.4.7.口語訳【 昨日に引き続…

台風10号が猛烈らしい😱

今週のお題「もしもの備え」【 私なりの備えしか出来ないけども 】明日は朝からジャージ姿で頑張るよ~!まず、植木鉢を1箇所に固めてとばないようにする。雨戸が無いので、ガムテープで窓ガラスを補強(??)する。・・・効果あるのか分からない。乾電池、ラジオ…

台風後の枯葉のような・・・😶

今週のお題「読書感想文」台風9号が去り、そして消え去りました。 直ぐに10号がやってくる心配が始まっています。庭のミニトマトやアサガオ達は、葉っぱが枯れたようになっていますが、強風に吹かれてもまだ生きています!強いですね〜。渦巻いたような枯葉…

本棚から道しるべ📖

今週のお題「読書感想文」【 道しるべは何度も立ち戻って 】日野原重明先生の『 いのちを育む 』帯を読むだけでもうなずいてしまい、さらに噛みしめながら 読んでいくと納得できる短い『 道標 』達。「耐えること、ゆるすことを知った時 人生は本当の輝きを …

刈り取る~聖書🌾

今週のお題「読書感想文」【 読書は日課になっている 】読書と言うのには ふさわしく無いのかもしれませんが、毎日読んでいる物のひとつとして、聖書:み言葉があります。人は 自分の撒いた種を また刈り取るのです。