miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

台風10号が猛烈らしい😱

今週のお題「もしもの備え」

【 私なりの備えしか出来ないけども 】

明日は朝からジャージ姿で頑張るよ~!

まず、植木鉢を1箇所に固めてとばないようにする。

雨戸が無いので、ガムテープで窓ガラスを補強(??)する。・・・効果あるのか分からない。

乾電池、ラジオ、ロウソク、チャッカマン、水、クラッカーなどまとめておく。

あとは?

市内の小中学校・保育園や学童については9/7はお休みとの連絡があったようです。


私も娘に「日曜日の午後から外出しないでね!」と、LINEする。何より心配してしまう娘と孫娘ちゃん。

ですが、むこうも私たちの暮らしぶりをよく心配してくれるから、嬉しい。

ともあれ、明日の台風への備えは私がやる!
覚悟して当たるつもりです。

あとは何をしましょうか。

誰も手を貸す人は居ませんし、人を当てにしてはいけません。

あとは、自分達の身を守る事。それがまずは1番。

f:id:miriamsan:20200904232144j:plain

この際、時間はあるし断捨離して家をスッキリさせようか。

いつも土曜日は孫娘ちゃんと遊んでる私ですから、彼女達が来れない時は家の掃除や片付けを頑張る日でいいですね。