miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

Zoom礼拝会で新たな1歩へ🙏

お題「気分転換」

2020 6/7 (日) ☀

【 参加する事、出向く事 】

困難を乗り越えて行くために、人は様々な努力をしていく、その人のやり方で。

妹の場合は聖書を読んでいく事に大きな意味を持っていた。その手助けとなっていたのが、牧師ご夫妻でした。

この地にいながらにして、色んな国の人との交流や、普通に家に居ても体験出来ない事ばかりで、いつもワクワクしている様でした。

例えば・・・こんなエピソードは聖書的にはどう?って聞くと妹はサッと答える。『 それは何章の〇節よ。』
と、いう具合に。
ところが、
病気になってからは、『 もう分からない。あんまり読みすぎたのかな』と言い、集まりに行きたくない。緊張するのよ。
と、言うようになって・・・はや2年が過ぎました。

この間に牧師夫人の入院、さらにコロナと続きまして、いよいよ礼拝会から遠のく事になってきました。

さてこの頃はここに来て、三密を避ければ良し!
それで、気持ちを改め、過去に受けた言われのない誹謗中傷の傷をいったん消してしまえるように・・・。

他の人に接しなくてもいいであろう場所、それは今回、偶然にもすぐ側にある、牧師の家でした。

家の中で初めてZoomを使えた時はちょっとだけ嬉しくなりました。何故なら、家に居て皆さんのお顔が見られる懐かしさで、2~3回は喜んで居られたからですね。

そのうち、母や妹にしてみれば、画面が見づらい、聞こえにくい、話しかけられてもタブレットに向かって話せない!と、ストレスを抱えることになりました。

そこで、私は2人を連れ、娘親子にも声をかけ牧師宅へ行く事にしました。小さな画面をくらーい雰囲気て見つめるよりも、明るい牧師、明るい部屋!

効果的面ですね。

いつもなら『 もう疲れた😲寝るね・・・』と居なくなるひとが、キチンと着替えた姿で1時間ずっとソファに居ることが出来ました!

シャンとしてたね・・・母も驚いてた。

駆け回ってよろこぶ孫娘ちゃん😍他に誰も居ない礼拝所のひろ〜いお部屋で何周もトコトコ駆けながら、赤ちゃん語でずーっとお喋り・・・なんて言ってるのかな~👶

🌱🌱

娘も以前からピアノ奏楽者として、奉仕させていただいてましたので、牧師のどんな無茶振りにも対応出来る人になりました。

そんな娘の柔軟に取り組んでいる姿を見ていると、心の中で『 ありがとう~!』と叫びたくなりますし、

孫娘ちゃんも、そんなお母さんを見て自然とその時を楽しんでいます。

こんな穏やかな礼拝会なら毎回でもいいくらいの、ほのぼのした午前でした。

皆んなの聖歌をきいた孫娘ちゃんは、拍手喝采で終始ニコやか

🌿🌿

さらにその奇跡の午前中のあと、皆んなで早目のお昼ご飯を頂きました。

暑い1日でした。
我が家の窓辺に置き、もう7年目の植木鉢。

コレが7年前、葉っぱだけが綺麗な花。これまで1度も咲かせたことの無い花。
葉っぱと見間違えそうなくらい、突然現れた花。
スパティフィラム🍃

f:id:miriamsan:20200608233457j:plain

清楚です。