miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

世の中の流れ✩⡱

今週のお題「外のことがわからない」

2020 6/6 (土) ☁時々☀

【 孫:1歳児を通して見る社会 】

子供の成長は驚くほど早いとよく言いますが、自分が子育てしている頃よりも、週に一度会える孫の存在からそう感じています。

さらに、親しい友達の赤ちゃんなど、びっくりする程です。

あらっ!この前は赤ちゃんだったのに、今日のインスタでは走っている!
と気がついたりして。

特に孫の成長は、ちょくちょく会えるにしても、ちょっとした変化にも敏感に感じられ、すごいなぁと素直におばあちゃんしている土曜日の午後でした。( おばあバカです。)

一般的に見ても当たり前に赤ちゃんはそうするものですが、こちらの様子をじー( ⚭-⚭)って、
うかがってますよね!

そして、素晴らしいほどの再現力を見せ、一部始終を真似ていくのです。

今日も驚きました。

🌱🌱

初めてジョウロを触りだし、きっと保育園でも誰かがやっていたかも知れませんけど、
家の中をウロウロʕ•̫͡•ʔ

『 少しお外出て、お花にお水あげようね。』

さぁ大喜び!
ひと通り、一緒にジョウロを持ってプランタンの花に水をかけると、もうあとは延々と次々に・・・。

転ばないようにと、植木鉢を退けたりしてたら、それも真似して動かしてる!

おばあちゃんとしては、嬉しくて可愛い真似っ子ちゃん。だけど、今後も決して危なく無いようにしないと・・・と、責任を感じたりして改めて気をつけようと自分に命じた次第です。

🌿🌿

子供の成長に伴って、考えるのは世の中の変化。

このコロナショックで、急速に変化していく生活様式や社会の仕組み。

それに学校のあり方も変わって行くようですね。

孫ちゃんが小学生になる頃は?
想像出来ないですね。
私の頭の高齢化防止のためにも、今後も若い世代のやり方を、これらの小さな子供達を、孫ちゃんを通して体験し、見守って行きたいです。

ついて行こう。世の中の流れに。

子育て中の若い方々、娘もそうですが、夜9時を回って子供が眠ってしまう頃、やっとホッとした時間になる事でしょう。

今や呑気にしている私にも、そんな時代はあった気がしますが、どうやって育てたかなーって、過ぎてしまえばすべて良き思い出ですね〜

あまり先を心配せず、この日1日を
この日の今を、楽しんで柔らかく過ごせるといいですね。

おばあも楽しみに、新しい時代を見せていただきながら、一緒に頑張っています。

f:id:miriamsan:20200607000606j:plain