miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

幸せホルモン オキシトシン様💑コレに救われているのです。

2020 3/17 (火) ☀風は冷たい!

興味深い問題です。

さて、妹が病に倒れてから約2年が過ぎました。

私は最初、妹が鬱になっている事に気がついていなかったのです。
本人は苦しんでいたのに・・・私に対して文句や苦情を言う事が増えて何かに怒って居るようでしたが、良くあることと、そんなの気にしていたら生活にならないとか思っていたのです。

思いがあっても、その思いのままに動けない苦しみは相当だったようです。夏になり脱水症状が表現出来ず、熱中症として緊急搬送のお世話になるまでは……。

鬱になった原因は、ハッキリとした事柄が
1つ思い当たります。が、あえて今日は言葉にしないでおきましょう。ある人に対する憎しみを増幅させないためにも。

他にも原因らしきものがあり、特に許容範囲を越えた付き合い……イベントへの参加やら色々ありました。
私もたくさん反省点が思い浮かび、思わぬ所で無理をさせていたんだと後になって知るのです。

その頃は娘の初めてのお産まで、気をつけていた事もあり、私は無我夢中であちらもこちらも走り回っていた気がします。

それというのも、先日1年半ぶりに巡回してこられた警察の巡査さんと会話した事で、あっという間に過ぎたこの2年間を振り返るきっかけになりました。

そして気持ちの整理と記録の為に、集中出来るものとしてブログを始めたのでした。

🌱🌱

予定よりちょっとだけ早めで(想定内です)無事に生まれてくれた孫娘。
今では孫娘ちゃんは言葉が増え始め、大人の真似をしたりして大いに楽しませてくれるようになりました。

ポジティブワードのみ拾って言葉を出してる!
『あ〜しあわせ😊』
なんて私が抱っこして言うセリフ!
オキシトシンたっぷり🕊

1歳8ヶ月の孫娘ちゃんを見習い、"しあわせ"言葉。
これで行かなくちゃ!
素直で自然な笑顔になれるように。

🌿🌿🌿

きっと妹の病も癒される時が来る。そんな気がします。
生まれてまだ2年にも満たない赤ちゃんの無垢な笑顔と、それによって癒される空気は、風邪を引いてしまった心や敏感になり過ぎたアンテナを、ほどよくまるめてくれると思うようになりました。

f:id:miriamsan:20200316171823j:plain

まだまだ寒いのに力強く咲くノースポールの花

🍃

今日の午後
仕事中に電話があり

予感的中・・・この1週間気が気では無かったこと
友人と言いたい付き合いの牧師夫人
痛みよ苦しみよ去れ!

咲いては枯れ、また咲く花のような
可憐でしかも力のある生き方
70代で闘病生活しながらも、私達を愛し励まし
いつも喜んでいた牧師夫人
祈っています
みんな信じていますよ
またあの笑顔で小さくバンザイしながら
駆け寄ってくださる優しい姿に
会える事を

🍃

最後まできっと笑顔を見せてくれるはず
だって、どんな時も今日だって『ほほほ〜』って
笑ってしあわせを振りまいてくれました
苦しむ姿が想像つかない

だから、妹は貴方が元気で帰ってくると信じてる

癌でありながら、しあわせを、喜びを忘れない人

私は今日と明日を超えたら
なにか世界観が変わる気がします。