miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみ言葉~諭される(´-`).。

自分を見て賢いと思ってはならない、 主を恐れて、悪を離れよ。 箴言 3:7 口語訳 https://bible.com/verse-of-the-day/pro.3.7/61221 【 のぼせ上がるとろくな事ない 】 これは母方の祖父がよく言っていた言葉。 また、『 身の丈に合ったことをしなさい 』と…

前川チャンネルを楽しむ親子🎶

【何より気楽に楽しい】 午前中、何となく元気が無かった母と妹ですが、正午からテレビの 『笑顔まんてんタビ好キ』を観てから活気付いたようでした。 前川清さん、大好きですよぉ! 81歳の母、元々やせ形ではありますが、食べても肥れない力が出ないと心配…

孫娘の言動に喜びの嵐👧

お題「わたしの癒やし」【 2歳児の喜怒哀楽 目まぐるしい 】覚悟決めて挑む土曜日会いたくてたまらない、 可愛い孫娘ちゃんが来てくれた。膝だの腰だの言ってられないの! 痛みさえ忘れられる愛情たっぷりのひととき。今日のスケジュールは昼ごはん、お昼寝…

本は好きでも感想文は苦手でした。

今週のお題「読書感想文」【 この五文字は正直ドキッとする 】感想文と言えば、苦手意識しかないです。読書はあんなに好きで良く図書館にいましたのに、何故か堅苦しい捉え方をしてしまうのです。子供のころから時間があれば図書室で読んでいる、借りて帰る…

今日の聖句より~感謝🌿

主のいつくしみは絶えることがなく、 そのあわれみは尽きることがない。 これは朝ごとに新しく、 あなたの真実は大きい。 哀歌 3:22‭-‬23 口語訳 https://bible.com/bible/1820/lam.3.22-23.口語訳シャキッと目覚められず、何とか身体を起こしながら『 あ〜…

バージョンアップするお米🌾

今週のお題「暑すぎる」【 自分の仕事に熱く打ち込んで いるひとり 】 久しぶりの『 良かったら、いらっしゃい』メッセージに釣られて、仕事帰りに立ち寄って来ました。本当に何ヶ月ぶりかのお伺いをしました。 コロナ禍で痛い目にあったって・・・この間来た時…

今日の聖句より~愛をもって😌

目をさましていなさい。信仰に立ちなさい。男らしく、強くあってほしい。 いっさいのことを、愛をもって行いなさい。 コリント人への第一の手紙 16:13‭-‬14 口語訳 https://bible.com/verse-of-the-day/1co.16.13-14/42770 【 まずは家族を大切にしたい 】 …

夏・真っ盛りの風景~朝と夕方🌿

今週のお題「暑すぎる」【 何処でもなく我が家の周りだけで楽しむ 風景 】早朝は少し涼しくなりました。いそいそと外に出ると、期待通りアサガオの数が 増えていました。 さて、この種の花は初めてですので 名前があるのでしょうか・・・知りません。とにかく1…

柔らかくなる言葉~聖句より✍️

【 ちょっとだけの違い 】表現やいい回しを少し変えてあげるだけで、受け止め方がちがう。意味は同じでも見る人によって、感銘するポイントが違うように。 同じ聖句です。まだまだあるのですが、結構 柔らかく受け止められたので、今日の学びとします。 今朝…

今日の聖句より~成長🌱

この聖句を目にすると、私も今ここにいる意味を与えられている、成長の機会をくださっているのかなと、納得するのです。 【 全ての人に仕える 】 もしも、私がここにいなかったら・・・ なんて考えてしまう時もある。 そんな時って いっぱいいっぱいなんだと思…

夏の朝🌿morning glory~🌺

今週のお題「暑すぎる」今朝 外に出ると朝と夕方 せっせとお水やりしていたアサガオの花がやっと咲いていました!暑すぎて咲かないのかなと 思いつつ毎日お水やりしていて 枯れずに咲いて バンザイ!想像以上に綺麗です。背伸びしても 手も届かない場所楽し…

ありがとう!塩飴🍬

お題「昨日食べたもの」【 思いがけない味わい 】お水って大事。 塩飴とお水に助けられたんだと思いました。水分補給足りてなかったんですよね。理屈では良くわかっていて、人には注意喚起してばかりいるのにです。自分は放っておいたみたいです。 食事など…

朝から心に響きます。感謝。

神と人間とはそれぞれ別の岸に立っていますそして人となられたキリスト・イエスがその間に立ちご自分のいのちを全人類のために差し出すことによって両者の橋渡しをされたのですこれこそ時が至って神が私たちに示された教えにほかなりませんテモテへの手紙Ⅰ 2…

きたきたー“こむら返り"

今週のお題「怖い話」【 怖いよ〜痛いのが来たよ~】今日の明け方でしたか・・・まだ起きる時間では無い時に、突然 足がつってしまいました「あ!くるくる〜来たっ!」『 こむら返り 』 ふくらはぎや足の裏の筋肉が、突然 痙攣をして激しい痛みが! もう、引き…

今日の聖句より~み言葉に頼る

聖書アプリさん今朝の御言葉。8月18日(火)。#聖書 #キリスト教会 #黒石 pic.twitter.com/Ba8ZKHz0LP— Hideko Itami (@HidekoItami) 2020年8月17日 Hideko Itami on Twitter: "聖書アプリさん今朝の御言葉。 8月18日(火)。 #聖書 #キリスト教会 #黒石… "【 …

過去にあった怖い体験談😱

今週のお題「怖い話」【 車の運転は過信するべからず 】50代後半の私にはもう、車の運転が怖くなる時があります。これまでに何度も怖い思いをしましたが、最近はあまり仕事以外は遠出もせずに静かに暮らしていますので大丈夫なのですが、今日は過去の思い出…

炎天下でも、日傘さしつつ車椅子🐢

わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。 あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。 ヤコブの手紙 1:2‭-‬3 口語訳 https://bible…

孤独でも愛の中にある。

【 その様に生きられたら 】 ともに支え合い、ともに助け合う ともにいのり合い、ともに笑いあう イエスの愛のなかで 短い歌詞の中に神さまの愛が散りばめられている聖歌。 作った人は素晴らしいな。 苦しんでいる人がいたら、ただそばにいて何かを言ってく…

終戦記念日に。

【 じっと聞き入る孫娘 】 防災無線にハッとなり、聞き耳をたてる。 何も知らない子供たちに 昔 戦争という事があったのだと いつかは伝えて行かなければと、思わされる。 どちらが悪いではなく、どちらも良くない。 少しずつその重い話を伝えていく時が来る…

特別な夏のお盆に何もしない夏。

【 直ぐに終わる夏 】 夏が来た!お盆だ。そして、夏はおわり。 とはいえ、残暑はまだまだ残りますから熱中症も油断せず努めて水分補給をしていくべきかもしれません。 8月の半ばを過ぎると途端に朝は涼しい風が吹き、海の水は冷たくなる。 まだ、うちの朝顔…

偶然の出会い〜恩恵🕊

だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。 マタイによる福音書 6:34 口語訳 https://bible.com/bible/1820/mat.6.34.口語訳 たしかに今年に入ってから、来年は何処で…

懐メロ 夏うた レトロ感.•*¨*•

今週のお題「夏うた」You Can Do Magicアメリカポップ / ロックprovided courtesy of iTunes【 懐かし過ぎる昔の曲 】目を閉じ 静かな海 波の音を想像していたらふっと浮かんできたのがこの曲。アメリカの"風のマジック“聴いていた当時は何も先の心配などし…

憧れの舟形マスク作成⊂□⊃

お題「手作りしました」【 まずは全てを手縫いでやってみる 】前から気になっていた、はい 西村大臣マスクと言う人もいるあのスマートな舟形マスクを作ってみました 。YouTubeで作り方動画がある度にチェックしておいた型紙をスケッチしての 作成開始です。…

お盆前の静かなお寺初参り👧

【 台風接近の中のお寺参り】近所のお寺さんは、昔からのお付き合いがあり、お盆前とお正月前には必ずお参りに行きます。今年は歩けるようになって初めての孫娘ちゃん2歳、ご先祖さまにご挨拶。そしたら、ご近所のおばちゃま達に出会い、可愛い可愛いって言…

孤独なHallelujah・祈りの日

長崎原爆の日 午前11:02。 おそらく日本中が黙祷を捧げました。犠牲になられたすべての方へ。そしてもう2度とこのような惨事が無い世の中に神様が変えて下さるように。 被爆者が高齢化し、年々 語りべの方や反核運動の皆様が減って行くであろう中、後を追う…

土曜日のシアワセ👧

お題「わたしの癒やし」【 おやつタイムとお昼寝 】土曜日は孫娘ちゃん連れて娘が来てくれる日。 という風に定着しつつあるシアワセな日。きっと5歳まではきてくれるかな?いや4歳までかな? と、少し先を憂いながらも現在の可愛さを満喫しているわたくしお…

杉山清貴&オメガトライブの夏うた

今週のお題「夏うた」【 ブルーとイエローのストライプ 】ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER杉山清貴&オメガトライブ歌謡曲¥255provided courtesy of iTunesすごく若い頃に流行っていたこの曲。ふと思い出して、もう目が眩むくらいまぶしい。 軽快なリズム…

耳に痛い言葉も必要なくすり🌱

【 自分をふりかえる 】 やはり箴言です。 ホント言うと、私はもっとのんびりした毎日を送っていたかったのかもしれません。今となっては、少しでも若いうちに色々な仕事を経験出来たのは引き出しが増えたという意味では良い経験でした。ですが当時の想いと…

今朝の気づき🌸次から次へ🏃‍♀️

だれでも誘惑に会う場合、「この誘惑は、神からきたものだ」と言ってはならない。神は悪の誘惑に陥るようなかたではなく、また自ら進んで人を誘惑することもなさらない。 ヤコブの手紙 1:13 口語訳 https://bible.com/bible/1820/jas.1.13.口語訳Let no man …

ラジオから懐かしい曲🎼.•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

イエスタデイ・ワンス・モアカーペンターズポップ¥255provided courtesy of iTunes【 中学生の頃買ったレコード 】おこずかいを定期的にもらっていたのか、お年玉を使ったのか覚えていませんが、昔の懐かしい思い出です。通勤中の車の中で聞くラジオからの音…