miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孫娘の成長記録~4歳半 & 心に残った言葉たち。

 

【妹が一歳になり 見守る優しさも】

上の孫娘が4歳から始めたスイミング。泳ぐというより楽しいお遊びの時間です。先生たちも優しいから、

きたよ~みたいに駆けていく🎵

 

まだお顔を浸けるのはいやなの~と言いながらも、お風呂では練習してる努力の子だね。その甲斐あって、プールでも突然やってみたのね。


f:id:miriamsan:20230302102402j:image

けっこう頑張ってるね✨

 

妹と遊ぶときも、ダメだよ~来ないで~なんて言うときもある。

オモチャの奪い合い?

 

これは  『赤ちゃんだから、食べちゃうとあぶないから』という心配を常に思うから。

安全で

フワフワしたやつで遊んでて。と、ピニールのアンパンマンを渡す お姉ちゃんです。

 

これから、二人でどんな遊びをするのかな。

おばあちゃんは、見ていて楽しみです。

 

 

2人の孫娘に癒されながら、私もお料理の仕事。

楽しくさせていただいて、1年以上も経ちました。

一通りやってみて、自身のレパートリーも増えてきて、家でも応用できるのが楽しい。

家事の合間におやつ作るの… 今朝は トーストの準備しながら、ココアクッキーの生地作り。

 

冷蔵庫で休ませ、

午後から焼いてみよう。

 

職場の保育所では、若い職員さんの迷惑にならないように、頭もフル回転しつつ、とにかく午前中は忙しく  小走りしながら保育園児のお食事を作るのです。

 

身体を傷めないよう心がけながら、さて、何歳まで頑張れるかを、日々検討中であります。

 

『あ~ちゃんちには、ずーっと来るよ✨』

と、おやつ食べながら言ってくれる孫娘。

 

このまま素直に元気に育っておくれよ~🙇

 


f:id:miriamsan:20230302213640j:image

曇っていますが、これは プールを見ることが出来るショッピングモール的な場所から撮った写真です。

これでも まぁまぁ良く撮れてるほうで…

光の具合によっては、なかなか上手く撮れないことが多いのです。

 

この日も、子供たちがわいわい楽しそうで 見ているほうも癒されてしまう貴重な時を過ごしていました。

 

ふと気がつくと、私のそばに 見知らぬ小学生の男の子が来て、一歳に窓越し見学をしていました。

 

買い物袋を手に下げていましたから、お母さんを待っているのかな。と思い声をかけると、

スイミングを、習っていたわけではないけど、今は引っ越していて、この街が懐かしくて見にきました。と言って  しばらく見て私に  じゃあバイバイと言ってくれて、去っていきました。

 

小さな子供たちが遊ぶ姿を見て、彼がため息のように残して行った言葉が妙に心に残っています。

 

『わぁー……平和だなぁ…』

 

幼児と関わる仕事をしているせいか、この男の子の言葉が妙に大人びていると感じてしまいました。

さらに何かを抱えているのかな…などと余計な心配がよぎったのですが、

ここは、最後の『バイバイ~』で、

子どもだ。子どもなんだって言い聞かせている。

 

そうこうするうちに、窓越しの孫娘は

『せんせい  ありがとうございましたっ❗』とお辞儀をし、私に手を振って退場していった。