miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2歳児の気持ち👧

お題「ささやかな幸せ」

【 イヤイヤもバリエーションあり 】

まぁ〜早いもので 2日後には2歳と1ヶ月になる孫娘ちゃん。
切なくなるほど大好きですよ〜🐻💕

月に一度くらいは お赤飯を普通のお米で炊きます。

遊びに来てくれる土曜日、あれもこれも思いつくのですが、そこはまだ2歳ですから食べやすいものを作ろうと張り切ります。

そして、出汁のきいた優しい味のものを、なるべくお魚を使ったり、野菜たっぷりの汁物などです。

この頃は、気が向けばお箸を使おうとする事もあるらしいですが、それはちょっとずつ。

まだまだスプーンandフォークで、上手に食べてくれるようになりました。

時々 たくさんすくっては、お口に行く前にポトっと落ちたり・・・何度も続くと苛立つみたいなので、すくいやすいお皿が必要な時です。

🍴💓

集中して遊んで居る時って、可愛いですよね~♥

覚えたての数字を『 い〜ち、に〜い』って10までいいながらマグネットで遊んだり、

絵本を覚えて読んでる風にめくったり、

今はおままごとやシールを貼る絵本もいいですね。

その集中を邪魔しないように、少し離れて見守ったり、動画を撮ってみたりして楽しんでいるのです。

少しでも邪魔したら、『 イヤイヤいや〜!!』
が始まる時があります。

これも、成長の過程なのでしょう。

性格の芽生え・・・大事な時期かもしれませんね。
好きな事、やりたい事、これからどんどん増えたり 変わったりしていく事でしょう。

『 孫 』と言う存在を愛する事が出来て、私は非常に喜びでいっぱいの毎日を送れるようになりました。

もちろん会えない日は、とても長い間のように感じられ ともすれば “ 心配性 " が先に立ってしまいます。

そんな時は写真や動画を見て気を取り直し、今度の土曜日は何を作って食べてもらおうかな(*ˊᗜˋ*)♡
と、楽しみに変える事にしています。

f:id:miriamsan:20200727225628j:plain

靴のサイズは13🤭

ちっちゃい長靴をはいた彼女の、歩き方も
会う度に変わります。

成長しています。

孫娘ちゃんの成長記録を書くつもりで始めたブログ。

これも読んでくださっている皆さまのおかげで、少しずつ成長させて頂いてます。

感謝ですね〜🙏🌿