miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孫は可愛い〜孫娘ちゃん最高です🤭

【 2歳児の目線 】

あ〜ちゃん(おばあちゃん) いるかな〜いるよね~

『 あ、あーちゃん!』

まずは抱っこ。そして、指を握って コッチコッチってプレイルームへ連れていくよ。

あーちゃんは、(指差して)ココにいて。
ワタシを見ていてネ。

動画や写真 パシャッてOKよ!

一緒にうたお! ボール隠して遊ぼうね。

何からしよっかな〜

・・・なんて言っているような表情です。

f:id:miriamsan:20200921223410j:plain

実はこの時😆

チェブラーシカのぬいぐるみの黄色いボタンが取れちゃった~どぉしよう!ポイッ。

チェブラーシカに
『 おばあちゃ〜ん😂ボタンが~取れちゃった~。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん』

と、言わせている所でした。

なかなかです😅

私と遊ぶ時は、お決まりのごっこ遊びがあるのですが、今日のようにぬいぐるみに甘えん坊を演じさせて、我は第三者というのは新しいケースでした🤭

いつもは、私が散らかった玩具を片隅に寄せて(踏んだりして、怪我しないよーに気を付けて)いる間に、

ボールを隣の部屋に隠してきて、
大急ぎで戻ってきては、((゜ㅇ゜)??? アレェ?ボール無いよ?

という孫娘ちゃん。私が『 おかしいなぁーどこ行ったのかな?』と言ったら、知らないわ〜と小首をかしげ、『 あ!あった~!!』と喜ぶと、ニコッとする。

また、ボールを隠しに行く・・・を私が疲れるまで、やっていました。

おままごともそうですね。

トマトなどを切る真似、食べる真似。
そしてそれを、周りに配ってくれたり、可愛いですよね(笑)

お母さんの真似をして、ピアノの前に座り、スマホを置いてVちゅーばーをやったり。

そういえばテレビの踊りを真似するのも、そうですね。

さてさて、今日から新しいバージョンが増えました。

模倣遊びも、どこまで行くのだろうかと。

ただし、1回のかかる時間はそんなに長くなく、途中で『 アンパンマン見る〜!』
に切り替わったりしますけれども。

2歳と来週は3ヶ月になる彼女。可愛くてたまらないのは、誰しも同じですが、この2年間本当にありがとう。この命をかけてでも守りたい孫娘ちゃん。

おかげでね、強くなったし 料理も良くするようになったと、自分でも思います。

コロナで長い事会えないで寂しい思いをされている方々が とても多い中、

私は車で約25分程の距離に居ながら、自分はあまり行かず(駐車場の問題と、別れる際の大泣きがつらくて )

週に1度会いに来てくれる事で、もうとても幸せですよね。おばあバカぶりも、すっかり板についています。

田舎の方なので 空気は良く、人も少ないので のんびりと気兼ねなく 笑ったり、時には突然大声で泣いたりもありますね。

私の配慮がたりなくて 今日は大泣きが1回。
でも、大好きなフルーツがあったから すぐに無事一件落着・・・と😆

🌱🌱

子どもの成長は早く目まぐるしい。
というのが、自分の子育て時代よりも良くわかる様になりました。。

1週間毎に、言葉が倍くらい増えていて、会話も理解しているのに驚いています。

きっと・・・私達、女性ばかり集まって 土曜日か日曜日は毎週賑やかに食卓を囲む会という、そういうルーティンも すでに始まっているのかも知れません。
楽しみ😆✨