miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

力をもらって行動し、また思わぬ助けを得た話。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

【 孫娘ちゃんに会えたお陰でいい日になりました 】

f:id:miriamsan:20200920000209j:plain

朝から孫娘を乗せた娘夫婦の車が、わざわざうちに寄ってくれました。

夜釣りで釣れた魚を三枚におろして、持って来てくれたのです。

それから、2時間ほど運転してじぃじの家に行くのだと、LINEが来てたので(急な話でした)
寂しいけど・・・『 おりる〜!』という孫娘ちゃんを、優しくたしなめました。

『 じぃじのお家に行っておいでね~♡』と言って、
買っておいたお菓子や長袖Tシャツ、ジュース等を窓越しに差し入れしました。

でもね、おばあちゃんは元気なお顔が見れたから、嬉しかった良かった〜。
いや、私は心の何処かで思ってはいましたよ。
連休だから久しぶりに、じぃじに会いに行こうと思うだろうかと。

3人を見送りした後、すぐに
さぁ忙しい。家に残った母、妹、私は大急ぎで家事を済ませて、少し離れた港町までドライブがてら買い物に。妹の為の着替えを揃えたりと、
私はふらふら~
だけど、可愛い孫娘ちゃんに会えたから、何だか行動する元気が出てきたのです。

・・今日の1番の目的は、お魚を頂く事だけではなかった私。

この頃、我が家で話題になっていた

お墓参り。

今年のお盆は何やかんやで、お寺は行ってきたけどお墓参りはまだ行かずにいました。

この連休中に行こう。

で、行って見ると お墓とお墓のすき間に 太く伸びている〔ハゼの木〕これは かぶれるやつかも知れない。

f:id:miriamsan:20200919233701j:plain

と、思うと後ずさりし 車へ戻りました。

しばらく考えて、お寺へ言うべきか、お墓の管理をしてる会社へ言うべきか。迷っていました。

色々考えて、まずは霊園の近くにある石塔屋さんに
おたずねする事にして、車で2分 行って来ました。

到着するとすぐに従業員の方がいました。
事務所の当番だったのか、他には誰もいない。
その人も、もう退勤しようとしていた時間だったらしいです。

またも、親切な方に出会いました。

『 お墓磨きか何かですか?』
『 いいえー、全然そんなことでなくて・・・』
それから、訳を話し 〔ハゼの木〕が怖くてお墓掃除が出来ない旨をお伝えしたら、

『 ・・・あ〜じゃぁ・・・立ち会って頂けますか?今から切りにいきましょう!』

なんと、時間外なのに、初対面なのに、
すぐに対応してくださいました。

思い切って 行ってみて良かったです。
とても困っていたのが伝わったのか、助けてもらったのです。


何だかこの頃、親切な人に出会えるのは何故?

もしかして…おばあちゃん(私)と、真白な頭のおばあちゃんが頼みに来たからでしょうか?

困って居る時に限って、救って下さる人が居る。

もちろん今回は、場所がわかっているので改めてお礼に行きます。

石塔屋さんの この親切なお兄さん

この方に 神さまの豊かな祝福がありますように🙏🌿