miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孫娘の言動に喜びの嵐👧

お題「わたしの癒やし」

【 2歳児の喜怒哀楽 目まぐるしい 】

覚悟決めて挑む土曜日😉会いたくてたまらない、
可愛い孫娘ちゃんが来てくれた。

膝だの腰だの言ってられないの!
痛みさえ忘れられる愛情たっぷりのひととき。

今日のスケジュールは昼ごはん、お昼寝、おやつ、
晩御飯までおっけー!
事前に連絡が有りました。

それ!
掃除だ!メニューの下ごしらえだ!

体調の良くなった妹も掃除を手伝ってくれます。
大助かり!!

お出迎えはひいおばあちゃんの役目👌

朝食の片付けが済んだ時点で、お昼ご飯の準備。

今日で 2歳2ヶ月の孫娘ちゃん。

何でも良く食べる様になりました。

ただ、食べムラを防ぐためと、食べ過ぎで下痢をしてしまうのを防ぐため、考えました🤔

ご飯(成長期なので)をまずつぎます。
小さな俵型のおにぎりです。

次にトマト・キュウリなどのサラダをつぎます。
汁物・メインです。
大好物のとうもろこしはデザートの仲間扱いで、全てを食べ終わりそうになったころ、出します!

お昼ご飯のメインは野菜たっぷりハンバーグ。

合い挽き肉・玉ねぎ・人参・椎茸・卵白・オクラ。
今回は、パン粉を使いませんでした。
お肉の美味しさを引き出せるかと、狙ってみました。

そして
おやつにプリンを作り、黄身だけを使ったので
白身を十分に活用しました。

走り回るようになり、私の後をついて回るから
気を付けないと危ない台所です。

孫娘ちゃんが来る直前まで、調理し片付けしました。

ほらっ🤭

背伸びして味見してる・・・😍

そして おにぎりをモグモグしながら、お母さんに「オイシイヨ」ってご報告してる🎶

大きな声で、『 いただきますっ』両手をパチン。

賑やかな幸せなひととき。

しばらく遊んでいたら、『 そろそろねんねのじかんだね』と、自分でつぶやいていました。

だけど、遊びにきた嬉しさからなかなか寝付けなくて、でもお母さんの言うことを良く聞くようになった彼女は、1時間ほど
グダグダしてやっと寝てくれました。

もう、すごい根気強さのお母さんになった、我が娘。

そして可愛すぎる孫娘ちゃん。

きっと私は、この2人を守るために生きている。


f:id:miriamsan:20200829220721j:plain

おやつのプリンは、多分 初体験だったかな。
お替わりは無しで!
用心に越したことはないです。

猛暑の中とあって、
お散歩や外遊びは危険ですし。
ままごと遊び、パズル。

私も頭を使って あの手この手と
月曜日から金曜日まで、着々と用意しての土曜日。

私の事を『 あ〜ちゃん!あ〜ちゃん』と呼び
思い切り甘えてくる。
この愛しい存在は まるで☝️に貼ったスヌーピー状態。

優しい子に育てよ~
賢く強く生きていきましょうね〜

🌿🌿

おばあちゃんの立場で、孫娘ちゃんを可愛がる私の
孫愛の1日でした。

さらに私は、今日は体力的にも
精神的にも 強められました。

来てくれてありがとう!娘たちよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 

昨日まで・・・もう運転したくないなどと働く意欲まで失せていたのです。

ですが、今日なぜか 7年使っている軽自動車を
5人乗りに替えようかな・・・
という気持ちを持ってしまいました。

愛によって強くなれると確信した
癒され幸せな1日に感謝します。

そして益々
言葉には、注意が必要です。

f:id:miriamsan:20200829223618j:plain