miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

強気イヤイヤ期の2歳女児でも、ふと見せてくれる優しさ

今週のお題「感謝したいこと」

【 言葉で伝えている事、言わなくても伝わってること】

たとえば 2歳の幼児には

分からないだろうから言わない…のでは無く

何でも普通に常識的な会話をしていい

そう思えるし、この頃特に2歳5ヶ月になった孫娘は

それ以前から 大人の会話をよ〜く聞いているな~

と思う節がありました。

面白いですね。

この時期の子供って、真似しながら覚えて、直ぐに使ってくるんですよね。

今日の孫ちゃん言葉です。

『 ふみちゃんは、ふみちゃんでいいんだよ〜』

彼女は両足に麻痺があります。いつも、優しく微笑んで 孫ちゃんのお遊びを見守っています。

この言葉に、感動したそうです。

聞いた私も嬉しさと驚きで胸がいっぱいになりました。

子供は
そばに居る大人の背中を通して、世の中を学んでいます。

f:id:miriamsan:20201201225846j:plain

優しく振る舞える 優しい人になってね。

両親の育て方に感謝。その導きに感謝。