miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

丁寧に手作りマスクブームは続きます。

今週のお題「感謝したいこと」

【 ライフワークのマスク作りが喜んでもらえて 】

先日、とても尊敬できる歳上の友人に お世話になったお礼にマスクをプレゼントしました。

その女性は 料理もケーキ作りも素晴らしく上手で、
話し方も常に優しく心のこもった会話をしてくださる方なので、長い事 胸に秘めていた事でも 話すと的確に受けとめアドバイスして頂いたりしました。

それで、その後ささやかな昼食会を開いた時に、
『 よかったらコレを使ってみませんか?』と、いつも不織布マスクをされている彼女に 手作りマスクを渡しました。

すると、とても喜んでくださって
『 これは、東京に居る娘に送ります!』
などと仰ったもので、もう1枚差し上げまして、また作ったらお見せしますから〜

と、自分をヤル気満々に変えてくれた彼女に感謝ですね。

🍂🍂

彼女は “お裁縫 " が苦手なんだそうだ。
すごく意外な感じがした・・・シフォンケーキでも、デコレーションケーキも何でもすごい上手なので、私は手作りケーキは出せないぞ~と常々思う。

何故?縫い物をしないのかというと、
それは、ちょっとの歪みも許せなくて…と言う事でした。
あぁそうなんですネ〜

わたしは 大雑把で適当にしてしまう所があるから、まぁ必要ならばと、これまで沢山マスクを作り家族や友人に渡してきました。

f:id:miriamsan:20201203235044j:plain

こんな感じです。

ウイルス対策になるかならないかは別として、現在の必需品!蔓延してなくてもエチケットとして外出に無くてはならない。

今はどこの店でも売っていますから、以前ほど切羽詰まってはいませんが、作り慣れてしまった今では 買うのは勿体なくて、ついつい"ハギレ“をみると、そっちを買ってしまいます。

🍁🍁

久しぶりに嬉しくなるメールを頂きました。

彼女からです。
『 マスク、皆から可愛い上品だと褒められました!』
ですと!

ますます、マスク作りにエネルギー全開でございます。