miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

再び水餃子🥟&クッキー作り🍪

お題「手作りしました」

【 回復期のリハビリにうってつけでした 】

少し寒くなってきた庭の、ガーデンシクラメンは、
ひと回り大きく成長しています。やはり、冬場にはピッタリです。

f:id:miriamsan:20201123231230j:plain

三連休最終日の今朝は遅い朝食となりました。
買い置きの食パンにクリームチーズを塗り、うっすらとオレンジマーマレードを重ねる うちではこのトーストがブームです。

そんな軽〜い朝食の後は のんびりとした休日らしく

大量の洗濯物が出来上がるまでに色んな事をやってみる。

少しずつ片付けたいお部屋の断捨離をしながら、クッキーが焼けるのを待ちたい。

よしやろう!
今日は妹に手伝ってもらいながらクッキーを作りました。
薄力粉・砂糖・卵・バター全部 計るのは私で、混ぜるのは妹の役割と分担して時間を共有しました。

だんだん薬の効果があり彼女は回復期にあります。

これまで何だったんだろうと思うくらいに、以前の明るさを取り戻してきています。

3年目にして回復しつつある今、もう前を向いて進むしかない。

クッキーを一緒に焼く・・・。焼けたらオーブンから取り出す。

この何でもない当たり前の様な作業を一緒にする事が、喜びと驚きとかすかな自信に繋がるのなら、毎週でも作りたいくらい。

ほんとに私も助かる。この2年間は
『 ちょっと手伝ってくれる?』『 なんでー?』
みたいに・・・やる気がおこらなくて、
とっても、心身共にきつかったらしい。


断捨離しながら、洗濯物も大量に片付き、おやつも作れました。

午後は丁寧にマスクを縫う時間をとりました。
3時間程、ゆっくり丁寧に縫いながら、途中 休憩を兼ねて夕食の水餃子を作るために買い物に出かけ、直ぐに3人分の餃子は出来上がり待機。

f:id:miriamsan:20201123232912j:plain

こんな風に、何かをしながら 他の事をやってみる。
ながら族です。これがしょうに合っているようで、
1日家で過ごす時は飽きる事無く、夜になると随分色んな事を仕上げた気分になるのです。

今日1日の流れは夢の様な出来事だったようで、
『 今日は充実してた~。たくさん色々な事出来たね。楽しかった😊』
と、妹もとっても満足してくれました。


不思議な事に思えるくらいの 穏やかな1日。

可愛い孫ちゃんの動画を何回も見ながら語り、笑う。

ささやかに嬉しい・・・なんて素晴らしい👏