miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

炎天下でも、日傘さしつつ車椅子🐢

わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。 あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。 ヤコブの手紙 1:2‭-‬3 口語訳 https://bible.com/verse-of-the-day/jas.1.2-3/61219
f:id:miriamsan:20200817160203j:image

 

【 3週間ぶりのクリニック 】

 

お盆を挟み、いつもは2週間毎の受診とお薬ですが、今回は3週間たちました。

 

もうほとんど妹の状態は回復しているように見えます。傍から見たらですが。

ですけど本人はまだ何かを我慢しているのかも知れませんね・・・。


何も無くても身体は年々劣化している事を、嫌でも確認させられる私たち。


彼女の足も慣れた場所なら杖歩行できていたのですが、今は杖で立つのもやっとです。

車椅子に乗りデイサービスに行き、すこ〜しだけリハビリしても筋肉の衰えには追いつかず、痛くなかった足首まで痛むようになったようです。

 

せめて気力だけでも、元に戻す方法はないものか・・・。

 

デイサービスでは、有難い事に千羽鶴を作っているらしい。妹は折り紙が得意です。

それに、ステンドグラス風の飾り物や風鈴も作って来てくれました。


好きな事の何かに熱心に取り組むのは心のリハビリにいいみたいですね。

 

🌱🌱


かくいう私もこの頃は、

1週間毎の予定をこなすのに少々疲れ気味かな。今週は3つの受診予定があります。


苦難を喜びに

楽しみに変える方法を模索中であります。


手始めに・・・。

帰りに妹・母と3人で回転寿司。ここは楽しめる所のはず!

だがしかし高齢者3人組、お皿を1枚ずつ落としていく音がうるさい🙉

それ以前にお皿が上手く取れない🙊

注文する度に起立しないとメニューが見えない🙈

あらあら言いながらも、デザートまで頂いて満足した様子。

魚好きの母のために、次回は地元の活きのよさが売りの場所へですね。


ついでに立ち寄ったあるお店で、運命の出会いが有りました!これは孫娘ちゃんの笑顔がダブって見えてきます。

私には何より喜びを得られました。


f:id:miriamsan:20200817220831j:plain


可愛い~

子供たちに愛される訳がわかりました。


ドキンちゃんは食パンマンが大好き。

決して結ばれる事はないけれど、ずーっと大好きだというドラマがあるのです。


アンパンマンの身を呈してみんなを守る姿にはびっくりする様な感動が有りました。


赤ちゃんからも愛される、不思議な魅力が今の私にも分かるようになって、嬉しい限り。


🌿🌿


コロナ禍と熱中症予防、加えて仕事、家族の通院等など、気を配る事だらけの日々。


そして忘れてはならない牧師夫人のご病気。・・・癌が消えている!自宅療養!

何をプレッシャーに感じる必要が有るのか?もうこれ以上、何もして差し上げられない自信の無さしかないのです。


これらの総てが、重くのしかかっている状態を  何が取り払ってくれるのかというと、

週に一度会える孫ちゃんの無邪気な元気さ。この癒しと喜びを与えられている事に感謝。

困難さえ乗り越える勇気に変えてくださって、ありがとうございます。