miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜はひとりの部屋で空になる。

お題「リラックス法」【 昼間は長い滞在は無い 】この頃は自分の事以外で忙しいため、日曜日の夜に早目に休むようになった。22時・・・ここからブログを書く時間であるが、毎日読ませて頂いている皆さまのブログを読む時間でもある。ほとんど音の無い時間。こん…

地元の人達なら常識的な美味しさミラクル回転寿司🍣

今週のお題「好きなお店」2020 5/31 (日) ☀【 何故かミラクル?! 】長崎県の佐々町にあるスーパー回転寿司 〘 ミラクルあおば 〙新鮮な魚だと直ぐにわかります。食べた瞬間の歯ごたえ、キリっと締まった感触。他のお店のような価格では無いですが、回転寿司屋…

気持ちを切り替えるには🤔

お題「気分転換」2020 5/28 (木) ☀【 熱中できるものをもつ 】月曜日に、力いっぱい車椅子をおした事は、火・水と脱力感を覚え、木曜日の今日になって筋肉痛となりました。 少し疲れているようだけど、いつもの感じをはやく…こじらせないうちに取り戻すため…

本棚の奥から懐しい歌集📖

お題「我が家の本棚」2020 5/25 (月)☁ 【 疲れた心にも懐かしの歌集 】疲れた足腰に効く美味しいものと音楽。西海○のチーズケーキ。久しぶりのご褒美に贅沢スイーツ。 自粛と節約で手作りが当たり前の昨今では、ほんとに贅沢な事ごめんなさい 昨日から内心…

ボランティアと密かに思った方がいい場合もある🤫

今週のお題「遠くへ行きたい」2020 5/24 (日) ☀【 必要があるならば 】行きたいと願えばきっと行けてしまう。きっと願いが叶うように動いてしまうから、あえて何処へも行かないと決めている私です。だけど、極まれに今すぐ行けたらきっと今後の人生に影響…

ステイホームで多忙な毎日🏃‍♀️

お題「10万円」2020 5/22 (金) ☀【 意外と早くやってきた 】特別定額給付金の申請書類がポストにぽとん・・・。 _____ ✉️✍今日は職場の先輩の温情もあり、家庭の事情をお汲み取りくださって、お休みをくださいました。なので、大変様々な事柄がさばけてしまい…

メンタルは油断せず、早道は受診🍃

お題「気分転換」2020 5/21 (木) ☀【 木の芽時の延長かな 】 “統合失調症"とのおつきあい3月から4月は木の芽時と呼ばれ、医療機関でなくとも昔から誰もが要注意とささやきあっている時期。そして自分以外の何かの変化や、強いストレスを思い出してしまうと、…

身体と心が求めるココア☕

お題「大好きなおやつ」2020 5/20 (水) ☀【 疲れているのかな 】仕事帰りにいつも立ち寄るドラッグストアで、明日仕事中に飲めるものを何か求めるつもりで探していました。週の中日、1番疲労感を感じる日は相変わらず水曜日。この日を越えたら1週間終わった…

もったいないから使わない人😮

お題「手作りしました」2020 5/19 (火) ☀/☁【 夏に向けてもっと改善したい 】マスクをしていると暑いですが、感染予防の為にこの先も、ずっとずっと使用するマスク。4月中に30枚のマスクを作りました。。最初は型紙も無く、見よう見まねで自己流で方眼紙に型…

Amazing Grace!

お題「ささやかな幸せ」2020 5/18 (月)☔【 ささやかのようで凄い恵みです 】5日ぶりに電話が繋がりました。陽子先生は入浴させてもらい、気持ちよくベッドでテレビを見ていたご様子でした。先日、勇気を出して電話をかけて話した時よりも元気な声。ちょう…

驚きと癒しと感謝👐

お題「わたしの癒やし」2020 5/17 (日) ☁/☀【 1つまたひとつ増える言葉に 】おそるおそる…社会は日常の変化を認めながらの 1週間を過ごし、同時に自身は今の職場を今期限りで去るという・・・その気持ちの変化の中で、ひどく疲れを覚えるこの頃。さて、木曜日に…

眠ったままの黒留袖👘

今週のお題「自慢の一着」2020 5/16 (土) ☔/☁【 永遠に着ること無くてもいっか 】娘が小学生の頃でした。私は当時まわりで流行っていた着物の着付けを習っていました。一人前に着付け出来るようになったころ、着付けの発表会があり、私もステージ上で真っ白…

バトル中であっても犠牲心を忘れず😇

お題「好きなシリーズもの」2020 5/15 (金)【 大前春子の物語 ハケンの品格2007特別編 】5月6日に何年ぶりかに再放送をみた。映画でもTVドラマでも、その作品を通して学ぶ事って大いにありますよね。今回も最後は涙してしまうとは・・・。 自分でも意外でしたが…

北欧食器は夢を運ぶ😍

お題「ささやかな幸せ」2020 5/14 (木) ☀【 素敵な笑顔だなぁ】見とれてしまうほどの笑顔。美しい。今回は北欧家具や食器のご紹介でしたが、素朴で個性的な絵柄に『 可愛いなぁー』と感嘆する俳優の三浦春馬さんにどうしても目が行ってしまう。まぁ~るい角…

電話でお見舞い🧚‍♂️

2020 5/13 (水) 12:15 ☀〘 会えないあの方に勇気をだしてお電話を 〙昨夜わたしは決意しました。今日のお昼休みから、できるだけ毎日電話をしましょう。と。癌で入院中の陽子先生へ。少しでも元気を出して頂きたくて。急いでお弁当を済ませて外へ出たら、ほ…

居心地の良い場所🌿

お題「#おうち時間」2020 5/12 (火) ☁【 柔らかマットの可愛い部屋で】怪我の功名・・・七転び八起き・・・雑草の如く何も本や検索に頼らなくても、自身がすきな言葉はたくさんある。そう、転んでもただでは起きない精神これはいつ頃から意識したのかな〜昨夜は沈…

黙って自分をニュートラルにする事

お題「断捨離」2020 5/11 (月)☀ 夏日【 どこから手をつけるか】日常生活が戻ってきた月曜日。 今までと違う新たな日常なのだそうだ。仕事しながら3密を回避する方法を考えていた。これも、指示通りに動くだけではありますが、振り返る事もたまにはしないと…

来たよ〜

お題「ささやかな幸せ」2020 5/9 (土) ☔【 あ〜ちゃん!あ〜ちゃん!】キタキタ~〜 ちょこまかと小走りで~雨降りだから車庫から直ぐに入れるドアをあけ、私はキウイフルーツをむきながらキッチンにいると、かなり大きな声をあげ、近ずいてくる小さな可愛い…

待ちに待っていた明日👶

今週のお題「会いたい人」2020 5/8 (金) ☀【 涙が出るほどの愛しさ 】やっと会える土曜日。一週間ぶりなんてざらにあるのに、なんでしょうね?駆け回る動画を見ていると、涙があふれてくる。生まれてきてくれてありがとう・・・1歳10ヶ月の成長ぶりが、一週間毎…

慎ましく気分リフレッシュ🕊🌿

お題「気分転換」2020 5/7 (木) ☀連休明け、晴れ渡る空。静かな山に囲まれた この辺りは、少し冷たい風が吹き降ろす場所。家のまわりの石垣に群を作るように咲くジャスミンさんは、半日陰のお陰で一斉には咲かせずに、少しずつ間をおいて花を咲かせる。日当…

逆光の平穏な風景にて癒されて。

お題「#おうち時間」2020 5/6 (水) ☀【 今日も今日でいつもの暮らし 】ガサゴソとおいでなさった朝イチで私はカーテンを開けると同時に、そこにあったパラソルハンガー(洗濯物干)で押さえつけた! その後、それは熱いポットの湯の入った牛乳パックの中へ。…

努めて明るく普通に過ごす😇

お題「#おうち時間」2020 5/5 (火)【 何となく息苦しさを感じるのは…運動不足だ! 】連休明けはどうなる?!毎日家に居て、3度の食事の準備・うちや外の掃除・ を繰り返し孫娘ちゃんの顔を動画で見たり 必要だと感じるものを創る使命感に燃えてみたり、それが…

ポジティブ同居生活🧓

お題「#おうち時間」2020 5/5 (火)☁/☀【 何時でも誰かは我慢し黙る事の重要性 】一気に明るい雰囲気になる孫娘ちゃんの来訪以外は、 1日の大半をベッドに横たわる妹と、冬場の不調からようやく回復しつつある母との、3人暮らし。そんな私たちでも、世の中…

オンライン日曜礼拝会〔十〕

お題「#おうち時間」2020 5/3 (日)☔【 少しまだてんやわんや 】我が教会の牧師はすごいです。まぁー毎日PCに向かいブログや他の仕事もこなされていますけれども。先月、プレゼントされたスマホをしぶしぶ使い始めると、少し他の牧師に習いながら、LINE、Fa…

天使ベビーも1歳10ヵ月😍

お題「#おうち時間」2020 5/2 (土) ☀/☁【 オンラインで盛り上がる 】土曜日恒例、他に予定がなければ家に来てお昼を一緒に過ごしてくれる。よちよちパタパタと、玄関先でお花にタッチする孫娘ちゃん。ご挨拶済ませたらしばらくは「抱っこして!あ〜ちゃん」が…

静かな時の流れに乗りつつ変化に身構えて🚢

お題「#おうち時間」2020 5/1 (金) ☀【 パラダイム・シフト中 】今日も今日とて、隙間時間にやるべきマスク作り。 楽しくてたまらない。これが意外とストレス解消になっている。精を出す喜びも感じる。これも、これまでに無かった状況。暇になるとぼんやりテ…