miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

北欧食器は夢を運ぶ😍

お題「ささやかな幸せ」

2020 5/14 (木) ☀

【 素敵な笑顔だなぁ】

見とれてしまうほどの笑顔。美しい。

今回は北欧家具や食器のご紹介でしたが、素朴で個性的な絵柄に『 可愛いなぁー』と感嘆する俳優の三浦春馬さんにどうしても目が行ってしまう。

まぁ~るい角のない絵柄。

懐かしい匂いのするようなシンプルなデザイン。

木の家具にしても、食器でも思わず使って見たくなるようなものばかり。

🌷🌷

実は、今日の〘 電話でお見舞い 〙は不発に終わりました。
昨日と同じ時間にかけてみたところ、40回(しつこい)鳴らしても出ない。
もちろんバイブに設定しているだろうけど、おそらく届かない所でなり続け、ぐっすり眠っておられたんですね。

今日のお題は決めていたんです。

『 りんごのコンポート 』です。

このリンゴも現在入院中の彼女が元気な頃、うちに訪ねて来てくれた時の手土産。

長いこと亡くなった父の遺影の前に飾っていたのを忘れていて、今日 母が気がついておろしてくれた。

中を見るのが怖いくらいシワシワになっていたリンゴの皮を剥くと、なんと中はとても綺麗!

早速小さくカットして、コンポートに。
グラニュー糖をまぶして、ホーローの鍋へ。

思いついたら、サッサととりかかる。

私の信条のようになっている。

10分も火にかけたかな?
すぐに出来上がった それをさらに弱火にかける。

あと少しで焦げそうなくらいがベスト。

そのままでも良し、パンに挟んでも


こんな時に、あの可愛い食器に盛り付けるのも良いね!


🌿🌿

そんな話でもしたかった。
さてでも、明日に持ち越しですね。

彼女もきっとお好きな、北欧食器。

TV番組を見ながら、彼女がキッチンにいる風景を
思い出していた。