miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない集中力に成果が

【⠀物を作る喜び 】朝からずっとキッチンに居て、野菜を下茹でし 順に出汁から味付けしてゆく。アクの少ないものから。彩り良く、そして薄味の中に素材の味を引き出して。おせち料理と言えるほどの物ではなく、 体調を崩しやすい家族に合わせて、 優しい味、…

年末の片付け‼断捨離。リユース。

今年も残すところ3日、明日から六日間の年末年始休暇です。この頃の忙しない家事の為、ブログを書く間隔が非常に遠くなってしまい、どうしよう╭(°A°`)╮と思って開けてみると、まぁ!書いてない日でも読んでくださっている人がいる!と感激しているワタクシ…

マスク付けて駆け抜けた1年でしたね。

【 雪がちらちら舞う朝に 】ハッとなりました。もう真冬並みの寒さだと。それと、この前ブログを書いてからもう1週間以上も経ってしまいました。こんな事初めてです。 慌ただし過ぎかな? コロナへの感染警戒が続く中、毎日せっせとマスク作り。なんかすごい…

元気になれるから頂きます🙏

今週のお題「自分にご褒美」【 カツオのたたき 】今日はご褒美を食べました!それに至った1日を振り返ってみました。午前中の仕事が終わり、急いで自宅へ帰る。運転直前の5分間で、持ってきていたサンドイッチを押し込んで飲み込み、家で待ってる母を乗せて…

人の繋がりの温かさ、寄り添える場所がある喜びを大切にしたい。

イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。 ヨハネによる福音書 11:25‭-‬26 口語訳 https://bibl…

寒さのあまり引っ張りだしたのは石油ストーブ

今週のお題「自分にご褒美」【 20年ぶりに登場のストーブさん 】長い間 使って無かったストーブは使えるのか?と思いながらも、昔の我が家の雰囲気を思い出して、せっせとストーブの掃除にとりかかりました。電気ストーブは、あっち向いています。微かな灯油…

朝からおやつ作りアップルタルト🍎

今週のお題「自分にご褒美」【 孫ちゃんが来てくれるだけでもご褒美ですね 】2歳5ヶ月になり、ますます言葉が増え 意味も繋がるようになって 会話が楽しくてたまらないこの頃です。寒さの為、少し風邪ぎみなのを配慮してくれた母は、近くで待ち合わせして外…

丁寧に手作りマスクブームは続きます。

今週のお題「感謝したいこと」【 ライフワークのマスク作りが喜んでもらえて 】先日、とても尊敬できる歳上の友人に お世話になったお礼にマスクをプレゼントしました。その女性は 料理もケーキ作りも素晴らしく上手で、 話し方も常に優しく心のこもった会話…

強気イヤイヤ期の2歳女児でも、ふと見せてくれる優しさ

今週のお題「感謝したいこと」【 言葉で伝えている事、言わなくても伝わってること】たとえば 2歳の幼児には分からないだろうから言わない…のでは無く何でも普通に常識的な会話をしていいそう思えるし、この頃特に2歳5ヶ月になった孫娘はそれ以前から 大人の…