miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

何気ない集中力に成果が

【⠀物を作る喜び 】

朝からずっとキッチンに居て、野菜を下茹でし 順に出汁から味付けしてゆく。

アクの少ないものから。

彩り良く、そして薄味の中に素材の味を引き出して。

おせち料理と言えるほどの物ではなく、
体調を崩しやすい家族に合わせて、
優しい味、食べやすいものを、詰めていくうちに
何となく出来上がった我が家の煮物たち。

煮物、少しの揚げ物、白花豆の煮豆、栗羊羹、お餅。

昼過ぎ頃、娘の夫氏がこしらえたハマチの切り身が来た。ありがたいです!
忙しさの小休憩、皆んなでお茶の時間がもてた。

孫ちゃんは自由におもちゃで遊び、娘は夫氏の親戚とのお付き合いが胴に入ったようだった。良かった。

🌿🌿

近くのお寺さんに参り、また、近所の人からおせち料理のお裾分けがきた。母がお孫さんにお年玉を渡しに行ってくれる。
こんな近所付き合いが大好きだ。

気になっていた牧師宅は留守だった。

後から、
買い物に行っていたと分かったが、つよがりなあの方が、寂しくなりませんように。
でも大丈夫、牧師は皆にも神様にも愛されてる。

🌱🌱

スマホのカバーが5年も使ってボロボロになった。
買い替えようかと、ショップの方に聞いたら、この機種に合うカバーはもう無いらしいと分かった。

では、
作りましょ。・・・手芸力を発揮して。

端切れをカットして、手芸用の糊ではっただけ。


f:id:miriamsan:20201231221506j:plain

ですから😅何ヶ月もつか、お試しですよ。

🌿🌿

あと、約1時間30分後には来年がやってくる。

どうか、来年は病の影が薄くなりますように。平穏な日々であります様に!

はっきりと実感のない幸せがずっと続き、この生活が守られますように。

皆さまの背負っておられるものが、軽くありますように祈ります。