miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ストレス発散できてます⊂□⊃

お題「気分転換」

2020 4/23 (木) ☁

【 マスク作ってやりがい出来た 】

試しに作ってみたマスクは、ちょっと大きめでしたので、娘の夫氏も使って下さってるようで。

次に少し長さを短くしたら、娘にも私や母にも丁度よく、妹に至っては、デイサービスのスタッフさんに「可愛いですネ」と、言って貰えたらしい。

だいたい(超アバウト)の勘で、一歳半位用に。

それを、1cmずつ大きくしたものを作ってみたり、
大人用もポケットタイプにし、紙を挟めるようにしてみた。

裏地は赤ちゃんの沐浴で使うものをカットしました。
現在はどこも売ってないから、こうして工夫します。

出来上がりは、ふんわりして肌触りがよくて幸せ気分・・・で、午後の仕事に行ってきました。

誰もがマスク不足で困っています。

手作りするにも、端切れや細いゴムも手に入らない。

これは、頂き物のハンカチだけど、孫家族の為に作ってあげてねと、母が提供してくれました🙏

ありがとう!
でも、今日は1つだけ作りました。

f:id:miriamsan:20200423232054j:plain

紳士メーカーのロゴ入りハンカチ。大人用の表生地3枚分取れ、園児用1枚とれました。
もちろん裏地は別に用意します。

今とても必要なマスクを作る。

この使命感が優しくストレス解消にもなり、気分転換にもなりますから、しばらく続けられそうです。