miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

元気になれるから頂きます🙏

今週のお題「自分にご褒美」

【 カツオのたたき 】

今日はご褒美を食べました!

それに至った1日を振り返ってみました。

午前中の仕事が終わり、急いで自宅へ帰る。

運転直前の5分間で、持ってきていたサンドイッチを押し込んで飲み込み、家で待ってる母を乗せて出かけるために。

81歳の母は 足が少し弱って来たものの基礎疾患と言われるものは無く、元気に暮らしています。

ただ高血圧症になる事もある為、決して無理は禁物です。
とはいえ介護の必要な状態では無いからデイサービスも訪問介護も必要ではありません。

こうして、月に3~4回の通院や役所への用事を一緒に行動する事がひとつの気分転換になっているので、私も心がけて外に連れ出すようにしています。

さて、今日も通院や用事や灯油の買い出しなど頑張ってきました。
きっと、主な仕事より沢山動いていますよ。プライベートの時間の方が。

🍂🍂

自分の仕事には誇りが、持てない。
自分の仕事が好きになれない。

どうしてそんな想いが湧き出て来るんだろう。

したい事をしてないから?

面接官の前では、『 この仕事をさせていただきたいです』
そんな感じで頑張って、頂いている仕事。

そのうちに自分の立場に失望したり、辞めたくなったりする事も過去にはありましたが、もう『 ア ラ 還 』の今は黙っていても自然と去らなくてはなりません。

🍁🍁

何か1つでも、楽しい事を続けていれば

マイナスな気持ちはかき消されていく事もあります。

好きな事、楽しいと思える事が思い浮かばない時には、ぼんやりと疲れた身体を癒し、静かに眠るのが一番良さそう。

私は教会でいつも聞いているイエス・キリストの生涯を思います。
み言葉がスーッと心に染みていく時、気持ちが軽くなったり励まされていくのが分かります。

あまりにも身体が クタクタに疲れきって居る時は、何もしたくないですから、近くの回転寿司屋さんで、好きな物を少しだけ頂きます。

f:id:miriamsan:20201207222238j:plain

全てのネタが新鮮で厚みがあるのです!


実は今日、病院の待合室で10分程 熟睡してしまいました。

田舎だ、不便だと言いながら…結構楽しみも発掘しているようですね。