miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

今日のみ言葉~諭される(´-`).。

自分を見て賢いと思ってはならない、 主を恐れて、悪を離れよ。 箴言 3:7 口語訳 https://bible.com/verse-of-the-day/pro.3.7/61221
f:id:miriamsan:20200831202734j:image

 

【 のぼせ上がるとろくな事ない 】


これは母方の祖父がよく言っていた言葉。

また、『 身の丈に合ったことをしなさい 』とも。


私の父方の祖父は教師あがりで実業家でしたが、早くに亡くなったので その存在は大きくなってから知ったのですが、

一方、母方の祖父は公務員を退職後は、これまた独特の生き方で、子供の頃は山に行ったり川に行ったりして、小さな私に細かく注意を払ってくれて一緒に遊んでくれた…そんなささやかな懐かしい思い出があります。

   家の改築も畑仕事も、養蜂場も少ししていましたので、とりたての蜂蜜をにっこりして差し出してくれたおじいちゃんの姿は、今でも脳裏に焼きついています。


🌿🌿


昔の人  にしてはというと表現がおかしいですが、長身で彫りの深い顔、いつも穏やかで何でも出来る・・・長生きして欲しかったけど、

たくさんの良い思い出だけ遺して、今でもたくさん語れるようなおじいちゃんだったなぁ👍🏻

今はもう会えない人達。


だけど、たくさんの愛や戒めを遺してくれた。

 

ある時からみ言葉を知ると、

懐かしいような、厳しささえ蘇ってきたような感覚を覚えました。


聖書を通して語られるみ言葉に

出会ってからは、ぼんやりした毎日が

何となく締まってきたような、はっきりしてきたような気持ちです。

 

父も亡くし、長女である私は

しっかりしなくちゃと思いつつも、色んな事が上手くいかなかった。


子育てと仕事、体調悪くても無理しながら頑張っていた若い頃。

そんな時にみ言葉というありがたいものに出会ったのです。

 

少しづつ理解していくと、素晴らしい事に気が付きました。

 

私には“諭される言葉"が必要だったようですね。

 

f:id:miriamsan:20200831220345j:plain

 

🌿🌿


今日も32度以上の暑さでした。

台風の影響で風が少し吹き付けていたのが助けでしたが、妹の通院日でしたので頑張って車椅子を押しました。


わずかながら目まい?

少し身体に影響しますよね。


こんな時は無理しないで、

身体に優しく


f:id:miriamsan:20200831221341j:plain

 

あら汁です!

プラス "あずきアイス“ で喜びを得ました。