miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

オンライン日曜礼拝会〔十〕

お題「#おうち時間

2020 5/3 (日)☔

【 少しまだてんやわんや🤭 】

我が教会の牧師はすごいです。まぁー毎日PCに向かいブログや他の仕事もこなされていますけれども。

先月、プレゼントされたスマホをしぶしぶ使い始めると、少し他の牧師に習いながら、LINE、Facebook、Instagramと次々に使い始め、10日ほどで一旦壊れました。

直ぐにまた、協力的な牧師が手配し今度は(壊さないように🙏)まだ何とかなっているようです。

更に、入院中の夫人との連絡の為に、〘 すごく協力的な牧師 〙が1台貸してくださり、このコロナパニックを難無くクリア!
牧師夫人は、毎日アメリカに住む娘さん夫婦ともテレビ電話が出来て感謝な毎日でしょう。

本当に今は
「お家にいよう!」
のときですから、このオンラインを駆使した活動はとても有意義な時間です。

少々ネガティブな事情で教会にいけない私は、役員さんに軽い気持ちで「礼拝会の様子をいつか、ライブ配信でもしてくださいね〜」などと、頼んだ事もあったと記憶していますが、

2週間程前から試験的なzoomミーティングを始め、2、3回のお試し配信を経て、今日は無事に牧師の説教を聞くこととなりました。

この役員さんの行動力とモチベーションには頭が下がる思いですね〜。

音声の面で雑音があった事や、まだ不慣れな皆さんのてんやわんやした様子が見れてしまうのも、何だかありのままで楽しかったです。

あとは、個人間でのフォローを懸命に努力しないとならず、我が家でもなんか色々と胸の奥に残るものがありましたが、何とかセーフ!

可愛い孫娘ちゃんの様子まで見れましたし、妹も椅子に座ってもらいスタンバイ。

疲れてきて、途中退席するのもスムーズに出来・・・見ていた方は手を振って下さいました。

まぁまぁ色んな思いはあるはず、きっときっと心のうちで『 キー💢』とかなったのは私だけでは無いはず・・・。
それをまた、ポジティブに変換するのに数時間縫い物などして、気分転換してから俯瞰的に見るとなんという事もない。

ともあれ、この百戦錬磨な牧師は全てを把握して、約2週間の間にここまで役員さんをやる気にさせ、そしてひとまとめにしたてっぺんに、よっこらしょとお座りなさって、1人ひとりの状態を見ながらあれこれ采配なさる・・・天才的能力者。

素晴らしい👏

日本の西の端っこに、よくぞ寄こして下さってありがとうございます(。-人-。)

f:id:miriamsan:20200503230012j:plain

これからもずっとお世話になります!