miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

今日の聖句より~心を見守る。

油断することなく、あなたの心を守れ、 命の泉は、これから流れ出るからである。 箴言 4:23 口語訳 https://bible.com/bible/1820/pro.4.23.口語訳
f:id:miriamsan:20200728074412j:image

Keep thy heart with all diligence:for out of it are the issues of life.

🕊🌿🕊🌿

  1日 かかって考えてみました。
どういう意味なのか・・・。

一般的な解釈をしたい私。そう思うと、ますます難しくて🤔

少し厳しい戒めの言葉にある、『 勤勉であれ』に近いのか?

色んな資料を、紐解くように見ていくとやっと辿り着いたかなと。
『 心の一新によって(良くない)自分を変えること、それは、いのちとなり、その全身を健やかにする。
力の限り、見張って、心を見守ること。』

🕊🕊🕊🌿

箴言は大人になってから(30代)初めて読んで、感動したのを覚えています。

子育て中で、パートで働き、専門職なので勤務時間は短いけれども、家に持ち帰り  デスクワークをしていました。

そんな毎日で体調を壊しながらも、まだ若いという気力で無理して頑張っておりました。

病院にもかからず、どうやって子育てしていたんだろうと、今思うと思い出せないくらいに疲れ果てていたんですよね。

苦しい思いから脱出したくて、取り憑かれたように図書館に通いつめ、色んな本を読みました。

当時は、手当り次第に興味あるミステリー小説や啓発本、マーフィーやD,カーネギー
・・・どれも大好きです。
今でも時々、本棚から引っ張り出して見てみたりしています。

ですが、ある時
すでに実家の近くに住んでおられました牧師ご夫妻との出会いから、聖書を手に取るようになったのです。

まだ幼かった娘をちゃんと育てられるのか、自分の体力の無さに辛くて沈んだ気持ちの中に、牧師夫人からのお手紙が舞い込み・・・その優しい言葉に涙でボロボロになった事がありました。

その時に添えられていたのが、箴言の一節だったのです。

以来、少しずつですが聖書を読んで、難しい喩えに詰まりながらも、理解するようになりました。

まだ、たぶん一生かかっても、出来損ないのままですが・・・この尊い言葉に感謝し、心洗われる賛美や聖歌を生活の一部にしていくことは変わらないでしょう。