miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

今日の聖句より~感謝🌿

主のいつくしみは絶えることがなく、 そのあわれみは尽きることがない。 これは朝ごとに新しく、 あなたの真実は大きい。 哀歌 3:22‭-‬23 口語訳 https://bible.com/bible/1820/lam.3.22-23.口語訳
f:id:miriamsan:20200827123648j:image

シャキッと目覚められず、何とか身体を起こしながら『 あ〜ありがとう 』とつぶやいてしまった気楽なワタクシです。

【 台風の影響で水やり休憩中 】

花の咲く暮らしが、どんなに生活に潤いを与えてくれるか、楽しみ・期待 そして驚き、毎日予想以上のものがありますね。

今朝も 台風の影響で小雨が降っていましたが、外に出てみると  10個くらいの花が咲いていました!
"アサガオ “を育てるなど、小学生以来ですし、地味な印象もありましたが、もう可愛くて大好きになりました。

f:id:miriamsan:20200827223837j:plain


このアサガオの種は2年前に手に入ったものですが、ふと今年は植えて見る気になりました。


ある植木市をのぞいてみたら、受け付けの女性が 『 100円です。』と、いきなり仰ったのを覚えています。

アララ~といいながら、財布を出していると、『 100円で綺麗なアサガオの種を差し上げています。』と、小さな袋に10粒の、これまた普通にあるアサガオより半分くらい小さな種でした。


今年は外出もままならぬ状況でしたので、挑戦してみたという訳です。


まずは、表面に小さな傷をつけ、1晩お水に浸しておきました。


そして10個のうち、6個から芽が出ました。

少しづつ本葉が出て来てつるも巻き付けたいくらいになった時には、2本しか残りませんでした。


それを左右に分けて伸ばしていきたくて、玄関前の南天の木のそばに持っていき、思い切りつるを伸ばしたあと、ひとつづつ花が増えてきています。


ささやかな楽しみですが、気持ちは毎日癒され憩いのひと時が持てるようになりました。


アサガオを見ようとして、空を仰ぐかたちになるのは、身も心もシャキッと伸び上がる気がします。


f:id:miriamsan:20200827225859j:plain


雨は止んだようです。
明日も花を数えるために早起きしましょう。