miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

黙って自分をニュートラルにする事

お題「断捨離」

2020 5/11 (月)☀ 夏日

【 どこから手をつけるか】

日常生活が戻ってきた月曜日。
今までと違う新たな日常なのだそうだ。

仕事しながら3密を回避する方法を考えていた。

これも、指示通りに動くだけではありますが、振り返る事もたまにはしないと、それこそ過密だらけになるのかもしれない。

ソーシャルディスタンスをキープする。

何もウイルス対策に限った話では無いです。

🌱🌱

・・・・・・。

人に話せない辛い出来事。誰にでも、それぞれに隠し持ち普通に何事も無かったように生活している。

でもつい、聞いてくれる人が居たらなーって幻想を抱いてしまい。メールしかけては、止める。

言ったところで・・・答えは無い、あるいは否定されるだろう。そう思いついてよかった。

自分で内なるものと相談し解決するしかない。潰れる前に何とか!
他人を信じたりしてはダメ、その人の明るい日常を壊しそうで怖くなった。

『 勉強しようかな 』
と思いつくままに調べてノートした。

強い心になりたいとおもった。

孤独・・・? いいんじゃない!
これを至福の時間に変えるのよ!

お家時間が長くて、きっとストレスを感じているのでしょう。それは私だけでは無いはず。

楽しいお出かけやイベントなどが無くて、発散する場所が見つからない方もいらっしゃるでしょう。

私などは、返って節約出来たし、家に居てやりたかった事がすごくはかどりました。

しかし!

家族とのソーシャルディスタンスも忘れてはなりませんでした。

不満や怒りが向けられる事もあるのです。

落ち込みました。・・・だけど、
さっさと、立ち直りました!

一緒に住めないかも!とおもったくらいひどい言葉が、押し寄せる。

速攻、距離を取り自室にひきあげ瞑想…。
原因を考える。
怒りを感じさせてしまったのだ。関係ないのに。
でも、それに軽く反応してしまった私も悪かった。

技術が足りない。(反省)

相手は病気なんだよ?
さっきまで、一緒に住めない!とおもった気持ちが裏返しになり、ひとり病室で困っている姿が目に浮かぶ

今宵は修行の日となりました。

気持ちの断捨離です。

『 相手に反応しない事が最高の勝利 』ブッダ。

『 この世と調子を合わせていけません。むしろ、心を新たにする事で、自分を変えて頂きなさい。何が良い事か、何が完全であるのかを見分けるようになるのです。』聖書 ローマ12:1-2

何かに貢献する喜びを求めて生きたい。

f:id:miriamsan:20200511222155j:plain

とても大切な言葉ですね。貼り付ける事お許しくださいますよう。