miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

ボランティアと密かに思った方がいい場合もある🤫

今週のお題「遠くへ行きたい」

2020 5/24 (日) ☀

【 必要があるならば 】

行きたいと願えばきっと行けてしまう。きっと願いが叶うように動いてしまうから、あえて何処へも行かないと決めている私です。

だけど、極まれに今すぐ行けたらきっと今後の人生に影響を与える体験になるよね。と思う時があります。

それは遠くて近い『 香港 』。

この日本の地でさえ行って見た事無いところばかり。
そこは、ぼちぼち行けるかもと考え、飛行機で3~4時間でしょうか。知人も多くの人が行ったり来たり。

それなのに私は1度も行かないまま、いつかはと言い続けています。

たとえ1週間の滞在でも、必ず霊的な学びがあるはず。そう、香港のクリスチャンは素晴らしいです。
交流や助け合いの精神が生きています。

今はコロナショックでソーシャルディスタンスをキープしなければなりませんから、実現不可能。

それ以前の問題もありまして、結局はつまり
何処へも行かない事で正解なのです。

この1ヶ月で、家の用事が片付きましたし。
ブログを読んでくださる方も増えてきました。ありがとうございます。

気持ちを落ち着けるように、1人の部屋で書く夜。

次の日に読んでくださる方が1人でもいて下さると思う時、励まされた気持ちになります。
もう、支えられていますね。

🌱🌱

ひょっとしたら寂しいのかしらと、自分でも気がついてはいますが、一日の終わりに振り返る事の多くは、娘の事、孫の事。
そして、同居している母と妹の明日の予定。
自分の事は二の次か、ついでにちょっと同時にくらいで満足な今を、明るく乗り越えている。

本当は心配だらけ。
こんな時、自分をなだめ、励ましてくれるよう静かに祈るのです。

人がその友のために命を捨てること、これよりも大きな愛はない
ヨハネの福音書 15章13節

ずしりときます。キリスト・イエスの生き様です。

日本にも似たような歴史的人物がいますね。少し前の大河ドラマで見た『 おんな城主直虎 』でも感動的な回がありました。

🌿🌿

よく、この聖書のみ言葉を思う時、思う度に感動してしまいます。

命は大切にしなければなりませんから、極端な行動はダメ🙅ですよ。この犠牲心が美しいのです。

嫌な役割を果たす事もそれでしょうと思いますし、人の見てない所でもゴミを拾い美化に努めるのも。

真のボランティア精神ですね。

気持ちの問題ですが、そうある事が出来れば、今ここに居るだけで出来る事。沢山ありそうです!

必要があるならば遠くへも行きます。
今のところ、夢に見て居るだけで大丈夫でしたね。

f:id:miriamsan:20200524230317j:plain

こんな日の為に😍毎日お水やりしているようなものです🌷

今日は今ここで自分は何をしているのか、考えてみました。