miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孫ちゃん抱っこで体調回復👧

【 楽しみで眠れない夜でした】

明日の昼ごはんは、おやつは何作ろう🎶

と考えたら眠れなくなりいつしかブログを読みながら寝てしまってたわたくしです。

先週の金曜日に熱発したため、会え無かった孫娘ちゃん。元気になりました!

この1週間、発疹出ないかなと気にはかけてましたが、私の方も全身の疲労感が酷く、朝も起きるのがすごく辛い状態が続きました。

会えると分かったとたん、力が湧いてくる。
これは凄いことですね。

やはり、幸せホルモンって作用するんだ!
オキシトシンだったネ。

大好きな孫娘ちゃん、毎週抱っこしないと身体が駄目になりそうです~。

聞いたら、この現象は
孫さんの居る他の人も『 孫ちゃんに会いに行かないとおかしくなるのよね』
と、言ってるらしい。

盲愛でも溺愛でもいい!

私は命の限り愛し続けます。

🌱🌱

ひと回り大きくなった孫娘ちゃんは、

気持ちも成長して、自分でやりたい事を私が手出しすると、機嫌悪くなるのです。

分かっているけど、ついつい赤ちゃんの頃のように、何でもしてあげようとしすぎると、駄目なんだと痛感しました。

めちゃくちゃでもいいから、やりたいようにやらせる。これ大事ですね。

やりずらいから、困ってそう・・・と思っても、危ない事以外は任せとかないと、手を出すとイラッとするんだろうね。

おばあちゃんだから、甘やかしていい。ではなくて、
第2の子育てなんだなあと思う、私でした。

小さな粒の種無しぶどう。

皮ごと食べてた昨年。今年は口の中にためて、ぺーって出せるようになりました。

何でもそうだけど、新しいおもちゃも良く真似っ子して遊んでくれてますよ。

次から次へと一通り遊んで、お昼寝もして
お家へ帰る時間も上手にバイバイ出来ました。

🌿🌿

娘も働きながら子育てで、休む暇なく暮らしてる。
せめて実家に来た時くらいは、好きなピアノを遠慮なく弾いて欲しい気持ちもあって、私は孫娘ちゃんから目を離しません。

その為、朝早くからお昼ご飯とおやつの準備。

なるべく同じものばかりにならないよう工夫します。

f:id:miriamsan:20200711234304j:plain

Twitterで話題だったボウルケーキを作って見ました。
孫娘ちゃん、ご飯たべずにこれ、沢山食べてくれました。

さぁ私もおかげで元気回復。孫パワー恐るべし。

10キロ以上の体重も軽々と片手で抱いて、次々に注文に応じて行きますよ〜。