miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

理想の老後の楽しみ。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

【 老後を理想的に過ごせるのか 】

この課題については最近は憧れのような事を考えたりするのですが、

まず第1に、老後資金の確保は、65歳からの少なめですが年金の存在が大切です。
だがしかし、それにプラスアルファがないといけませんね。
今更考えても遅いんですけど、暮らしは成り立つのだろうかと。

これまでの様に、孫娘に会うための心ばかりのプレゼントやお食事。たまには(収束したら) お出かけもしよう。
習い事も連れて行きたいな。

そんな姿勢は崩さないでいたいのです。
なにも旅行や贅沢な買い物、趣味の会とか自分の為だけにお金を使う必要もなく、それらをしても楽しくはない今の私なのです。

元気で、少しは仕事して、休みの日に孫娘ちゃんと会える。これまでと同じです。
それが、理想的な老後の過ごし方ですね。

そのうちに孫娘ちゃんのライフスタイルが変わってきて、おばあちゃんと遊ばなくなるまではですね。

それまでは、全力でいいおばあちゃんさせて下さい!
お願いします(笑)

🌿🌿

その理想的な毎日を、慎ましく送っていく望みも、もしかしたら現役で働いて居る時と変わらない苦難が待っているかもしれません。

そんな時、頼りになるのが、家族・友人・さらに教会関係の繋がりでしょう。

私はこれまでの様に、それ以上に寛容さを身に付けて、愛のある行いの中で生きていきたいとせつに祈ります。

f:id:miriamsan:20200920121911j:plain