miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

今日の聖句より~愛をもって😌

目をさましていなさい。信仰に立ちなさい。男らしく、強くあってほしい。 いっさいのことを、愛をもって行いなさい。 コリント人への第一の手紙 16:13‭-‬14 口語訳 https://bible.com/verse-of-the-day/1co.16.13-14/42770
f:id:miriamsan:20200825202931j:image

 

【 まずは家族を大切にしたい 】

 

重すぎると思わないでいいんです。

 

自分を大切にしたいならやはり、家族を邪険にしてはいけない。自分の身の1部ですからね。

もちろん、嫁に行った娘も。

その夫氏である義理息子も、可愛い孫も。

自分よりも大事。何かあったら飛んでいく。

バッタリ会えたら、飴でも何かあげたくなる。

LINEの返信。既読スルーでもいいよ~

といいながら、既読も付かないと気になって仕方ない(笑)

それでもって、『 元気だよ〜』の一言で

元気100倍になれるワタクシです。

 

私が歳を重ね、寝込んだ時に誰かひとりでも

寄り添ってくれるかな。と考えてしまうこの1枚。


f:id:miriamsan:20200825202930j:image

すぐ身近にも、こんな風に介護されているご夫婦がおられるので・・・。

将来の夢かもしれません。

 

現代の世の中は  介護は専門家にお願いする、全員介護保険制度を利用する。それが大前提にあるようです。

しかしながら、良く立ち止まって考えると・・・

そうばかりでも無いことに気が付きました。

 

家族が1人もいらっしゃらないなら、その方が便利です。だけど、歳を重ねていても自分で出来る事あります。

家族でやっていける事もあります。

 

その辺を、焦ること無く、おそれること無く、

周りの意見に流されるだけでなく ゆっくり考える様になりたいと思っています。

 

(もちろん、仕事の都合で無理の方はとても沢山いらっしゃいますし、やむを得ない状況ならば仕方ないのです。)

 

介護だけでなく、普段の生活そのものを

 支え合い  励まし合えたら

 

さり気なく光る 愛のある毎日 ですね。