miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

夏・真っ盛りの風景~朝と夕方🌿

今週のお題「暑すぎる」

【 何処でもなく我が家の周りだけで楽しむ 風景 】

早朝は少し涼しくなりました。

いそいそと外に出ると、期待通りアサガオの数が
増えていました。
さて、この種の花は初めてですので
名前があるのでしょうか・・・知りません。

とにかく1つひとつ柄が違うので、見とれてしまいますね。紫1色もあるようです。

f:id:miriamsan:20200824222508j:plain

背伸びしてやっと撮れました。

仕事から帰ると、もうしぼんでいました。

そして、久しぶりに裏の方に回ると、伸び放題のワイヤープランツが美しく、
こんな時、ここに住んでいて良かったと感じます。

f:id:miriamsan:20200824223131j:plain

しばらく眺めていると、

気持ちが落ち着いてくるようです。

西日に照らされ枯れかけたようなベゴニアも

まだまだいける。

フッと見ると、静かに咲いている百合の花。ほんとに手がかからない。

f:id:miriamsan:20200824224224j:plain

少し日陰で新芽を出しているゼラニウムも

挿し芽してから何年も経っているけど、

枯れるんだけど復活してくる。

f:id:miriamsan:20200824223745j:plain

こんなに暑い日が続いていますが、草花の底力に
負けないように、まぁなんとか頑張って生きていきましょうかね。

ついでですが、スパティフィラム。

家の中で、支柱を立てたり、陽射しを調整しながらも
どんどん成長し、花はひとつですが、葉っぱは増えて来ています。

f:id:miriamsan:20200824225302j:plain

こんなになるのね。

足元が寂しいので、ジャスミンの水栽培を絡ませようとしています。