miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

誰かの役に立つ繋がり👼

お題「捨てられないもの」

2020 4/27 (月)☀

【 それは信頼で繋がる円やかな人の輪 】

「新しい日常」が始まろうとしている。
その真っ只中にある私たち。

これまで、何も考え無くて良かった行動が、変わり始めています。

まずはスマートフォンが広まって便利になった世の中。
これを最大限使わない手は無いとばかりに、私たちの教会も、どんどんオンライン化しようとしています。

理由は3つ。

・家族の看護などで、教会と言う集まりに行けなくなった・・・これは、私からビデオ配信を希望してみた。

・牧師夫人の入院(危篤状態からの回復~癌の緩和ケア)

・今回のコロナウイルス対策

3番目が1番急かされた理由になっているとは思いますが、今の時代に良く合った対策が取られるようになり、気持ちの上でもずいぶん楽になりました。

励まし合い、支え合える仲間たちが居るという安堵感だけでも、不安が解消され、行動する勇気が湧いてくるものですね。

この大きく広い愛に包まれながら、自分たちの行動範囲を自粛して行くこと。

今はそれしかない状況下にあるのです。

きっとそれは、早走り過ぎたテクノロジーを上手に緩めて、それによって引き起こされる環境破壊を防ぐことに繋がっている。

少しずつ、澄み切った空気からみえる青空のように、いい感じで踏まれているブレーキ加減で、以前の暮らし以上の住み心地の良さが、訪れるに違いないと・・・
希望したいですね。

要らないものは、何でも棄てるのではなく、再利用可能なものは、とことん使って自然を労りたい。

控えめに、でしゃばらず、でも良いことは発進していく勇気を携えて、

今乗り越えるべき山を、踏み外さないように行きましょうか。
守るべきものを守るためにも👼

f:id:miriamsan:20200428124632j:plain

こんなに小さな石蕗を大事にしてる母。
我が家の家長🌿