miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

孤独なHallelujah・祈りの日

長崎原爆の日   午前11:02。

おそらく日本中が黙祷を捧げました。犠牲になられたすべての方へ。そしてもう2度とこのような惨事が無い世の中に神様が変えて下さるように。

 

被爆者が高齢化し、年々  語りべの方や反核運動の皆様が減って行くであろう中、後を追う私たちは  できる限りの事をしたいと思います。

 

若い頃、長崎市に住んでいたわたくしも、今でも長崎を想う時、不思議なくらい“希望"を持ち、前向きに生きるエネルギーを感じていました。

それは、街全体から湧き上がってくる  過去からの復活の力でしょうか。

悲惨な戦争から、何もかも失ってしまった地がここまで生き返った努力を、私たちの世代で引き継いで行きたいと強う思う1日です。

 

🌿🌿🌿

 

Zoom礼拝会の直後、11:02  自然と全員が黙祷します。

 

意識しなくても  絶えず祈りなさい。

祈りは  正確な判断をする為に必要なこと。

 

祈りは呼吸です。

時には長く祈ることも 必要なのです。

それは、神を想うこと、人との繋がりを確認出来る  人としてするべき事を教えてくれる。

 

 

美しい緑も可愛い花も、枯れて無くなっても

また、強く咲いて

何かの犠牲の上に生かされている

見た目の形を無くした聖なる霊の

豊かな恵みに感謝し、心から賛美いたします。

 


f:id:miriamsan:20200809141100j:image