miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

きたきたー“こむら返り"

今週のお題「怖い話」

【 怖いよ〜痛いのが来たよ~】

今日の明け方でしたか・・・まだ起きる時間では無い時に、突然 足がつってしまいました😖

「あ!くるくる〜来たっ!」

『 こむら返り 』
ふくらはぎや足の裏の筋肉が、突然 痙攣をして激しい痛みが!
もう、引きちぎれるような痛み💦

・・・きっと、脱水だよね・・・寝る前にお水飲まなかったなぁー

と反省しつつ、寝たまま足のつった所を 怖々さすり続けていました。

久しぶりのこむら返り、普段はそうならないように気をつけています。

・いきなり背伸びして足に急に力を入れ無いように!
・食事も手抜きせず、1汁3菜で。
・朝と就寝前にお水を飲む。
・運動不足にならないように。

暑さのあまり、昨日の夕食は具そうめんだけでした。
あっさりしたのは良いけれど、栄養不足が重なってしまったかな。

『 急な運動! 』一昨日、3時頃の暑い時間に、車椅子を押して国道の横断歩道を渡りました。

駐車場のない病院への通院日でした。

やはり特に意識して、1日1200㎖のお水を飲んだ方が良いですね。水か麦茶を。

コーヒーや緑茶は、美味しいけれどもカフェインが含まれるので、利尿作用があるため水分補給の目的にはお勧めでは無いです。

そして3食しっかり食べることにより、食事からも1000㎖取れているのです。


脱水だけでなく、筋肉の収縮に必要なカルシウム(乳製品・小魚 ) 、マグネシウム(肉・魚・牛乳・玄米・蕎麦など ) 、ナトリウム(不足にはなりにくいミネラルですが、大量に発汗した時はスポーツドリンクや経口補水液で他のミネラルも補う ) 、カリウム(色とりどりの野菜 )

これらのミネラルの不足や、
それらがバランスを崩すと起こりやすいと言われています。


f:id:miriamsan:20200819213050j:plain

軽〜いストレッチも、怠りがちでしたね~🤫

ひとりで、夜中に痛がり

『 痛い痛い痛いッ』
と、声をあげる 自分で自分が 怖い夜でした。