miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

統合失調症を理解し始めた証。

2020 3/2 (月) ☀

【 ネガティブだからこそポジティブになれる 】

久しぶりに涙がこぼれ落ちます。

後悔と、悲しみでした。

夜中にふと、さっき妹が話しかけた言葉を思い出し……涙が止まらなくなったのです。

『お姉ちゃんに、あのバッグをあげるから』
突然何だろ? と思って 「何?」
『あのバッグはお姉ちゃんが似合うと思って』
また、始まったかと、「ちゃんと自分で持っときなさいよ」
と、サッサと終わった会話が、後から蘇ってきて、ねる前になって、メールをチェックしてるうちに、涙が自然とこぼれ落ちます。

なんであんな事言うんだろう。

と思うと何だか涙がとまらない。

……自分は何も出来ない。
……世話になるだけで、何も恩返しできない。

無意識に何かふっと思ったんだろうね。

突然、人が変わったように泣いたり笑ったりコロコロ変わるし。誰かと話してるように、ぶつぶつ独り言。

悔しいよ!こんな風に変わってしまうなんて!

だけどね、もう考えを変えなくちゃ。
今は大丈夫。
大丈夫な間は、楽しむこと。
面白く生きてみよう!

彼女の言うことを真摯に受け止めて、その様にして、
したいと思って、まごまごしてたら、サッサとしてあげたり、連れて行ったりしよう。

足が痛いから、そっとね。

ビックリするから、静かにしようね。

久しぶりに我に返った様な妹の言葉に、

こっちは反省の涙がとまらない。