miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

🌱1年半の歩みの早さに想う

2020(令和2年)2/10 (月)☀ 空気は冷たく

 

時が過ぎる早さに、振り返ればその日その日を熱く生きてきたなと何も悔いはない。

 

初孫の誕生・・・その存在・・・これ程尊く、美しく可愛いものは無い。心から熱くなるほどの大切な宝物。

50代の私に孫娘を抱かせてもらえる喜びは何にも変えられない。何があっても守り慈しんいこう。全ての孫の居る人はそう思うことでしょう。

ハイハイ出来たね。たっち出来たねと、ひとつひとつをま近で見て(また、そうでなかった妹にも家族皆・・・気持ちを伺いながら……)この世に生まれてくれて今日まで、祈らない日は無いです。

🌿🌿

このメインのブログに1年8ヶ月ぶりに戻ってこれたのは突然想う事あり、それで決心しました。夜中に1から調べ、どうしたらいいのか、自分なりに勉強してドメイン取得やpro登録の手続き等ひとつずつクリアしていき、やっとここまで来ました。ここでもう10日経っております。

ブログを成長させたかったのもあります。

生まれてきた初孫ちゃんは、お陰さまでもう小走りで駆回るほど元気に成長しまして、これからは私おばあちゃんも彼女と共に生きていくから!仕事以外に楽しんでいけるものを、ものを書くという事を改めてやってみようと思いました。

私にとっては非常に勇気の要ることでした。

手順については、また書く機会があるとして、これ迄の、家族・ガーデニング・勇気もらった出来事・忍耐の賜物、それらに加えて愛する孫娘が度々登場してくることになります。

これを読んで下さる方にも、参考にして頂けるような内容、面白いなと思って頂けるような事を書いていけたらと書く意欲が湧いてきているところです。

🌿🌿🌿

また、今までの様に家族の入院·退院、そして孫娘の誕生、妹の病の悪化やメンタルの崩壊、愛しい孫の発熱や保育園、娘の体調などなど、乗り越えながらここまできた1年半。

どれほど神さま助けてと心から叫んだことか。

もはや、人には頼る気すらなく、でも人間って凄いのは、誰にも頼れないとわかると、ある定時に、ある一定の場所でひたすら祈ろうとします!

そして低い所から忍耐を学び、1歩ずつ謙虚に受け止め進もうとします!

それでこそ、目に見えない大きな力が喜び助けてくださるのだと、この頃やっと気が付きはじめたのですね。だけど、こんなに尊いことはないと思います。

『むしろ耐えることが出来るように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。』~コリント10:13

これまで何が苦しかったかというと、妹と、孫&娘、両方が同時期に参っていたとき……身体が2つ有ればと、本気で悩んでいました。苦しかったけど、それを日記に書いて置く事で、それらは全て益となるとわかりました。

またこうしてブログに戻れた事でそれも心の肥料になりうるのです。

さて、これからは……!81歳の私の母、昨年末から体調を壊してしまいました。無理もありません。娘に振り回されてストレスもあるでしょうから……。申し訳ございませんが、どうにかなるさで、明るく乗り切るつもりです。

天の助けも実は信じてたりしつつ、この切羽詰まった想いをブログに書くチャンスと考え直し、私は『スタート』します。

祈りつつ、歩みます🙏🍃



f:id:miriamsan:20200210232746j:image

小さな手袋にくまさんのアップリケしてみました。