miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

素朴ながらも高品質な懐かしの味を求めて🚙

お題「思い出の味」

2020 2/11 (火)☀ 建国記念日

久々に晴れた空。

お洗濯ものを干したあと、計画通りに家族3人でドライブ。というのも、母と妹の体調を考えて、たまには1時間ほど離れた場所へ行くのもいいかなと思い、行ってみることにしました。
あちこちに痛みを抱える母の、気晴らしになれば、一緒に暮らす者としては、それだけでも癒されます。

『お味噌がきれたから』💡

やはり、好きな味の味噌を買おう。という訳で、波佐見町まで行こうかと、最初は思いましたが、波佐見茶も良いねと!
ならば、道の駅だね!
一度に購入出来る方法で、無いかもしれないけど~と言いながらも、行ってみました。

忙しい時は、スーパーにある中でも近い味を探してみるのですが、今日の様に家に居る必要がないお休みの日は、わざわざ行くのも楽しいでしょう。

何年前だろうか、知人宅に集まって手作り味噌をやったりしたものですが……。今は何故か人が多く集まる所に行くのがしんどいし、まぁそれぞれが忙しなく生活している様です。

いつかはまた、手作り味噌の会をやりたいな👆

さて、1時間の運転で着いた道の駅。

小腹が空いてきて、ふと見ると貼り紙が
『クジラちゃんぽん 660円』
意外な食材との出会い。

味噌を求めて行った場所で、これまた懐かしい"鯨"ですよ。
クジラって、幼い頃よく食べていた、凍ったアレですよ!よく見ると白に黒のスジがある。塩クジラかな。
油で炒めて根野菜類と煮物にすると美味しいヤツです。懐かしい😋
f:id:miriamsan:20200211224552j:plain

老いた3人には量が多そうだ〜
なので1杯をシェアして食べる事にしたら、丁度良かったです。
きっとこのちゃんぽんは後に思い出の味になりそう。

🍃🍃🍃

食事のあと、売店の方に行きましたら、有りました!
やはり、勘は当たったようです。
『◎味噌本店の合わせ味噌』これです!

手作りの柔らかい味わい。
しばらくは満足な味のお味噌汁が頂ける。

身体に優しい食材を選んで、日本人の生活や身体に向いている料理を、もっと追求していきたい。
そんなきっかけとなる様な1日となりました。