miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

2回目の『ひな祭りの日』に向けて🧓

2020 2/24 (月)☀穏やか

物事の古くからのしきたり、に捕らわれない若い夫婦にとって、『3月3日のひな祭り』をどうするか……というのは、問題では無いようです。

これは、全く私がどうこう言う事とも思わないですしネ。

昨年も、私の一人娘の初節句の日とは 何も同じ事はせず、ただ1つだけ同じなのは『お雛様🎎』。それだけは、引き継いでもらった!という事です。

私も、娘が相手方に嫁に行った際に、ひな祭りについては、ああしろこうしろと口出ししなかったから、ほんとに何もせず、ただ私が勝手にちらし寿司をつくりお雛様ケーキを持って行って、お昼ご飯を一緒に過ごした時間、それが、愛する孫娘ちゃんの初節句でした。

孫にとってはひいおばあちゃんも、私の妹も頑張って連れていきましたから、それなりに楽しい時間でしたし、可愛い孫を我が家だけで独り占めして喜んでいました。ささやかにですね😊

さて、2年目のひな祭りは……。
もうこれは、アレですね!2人に任せます!

初節句も両家を呼んで一緒にお食事とかしなかったのですからね。有り得ません。

インスタなどでは、親戚大勢呼んでどこかで派手に会食する方や色々いらっしゃいますが、ごく一部の方々かもしれないと思っています。

格式を重んじるご家庭とか長男だからとか、理由もあるでしょうね。

娘とその夫氏の考える『家庭』はきっと、こだわりの無いのがこだわり・・・みたいな気もするし、夫氏は三男坊さんだし、夫婦2人とも子供たちに関わる仕事だから知らない訳では無いから、敢えて2人のやり方をして頂いて、それを傍から柔らかく見守って居ようと思っているわたしです。

(嫁側の母ですから、あまり……うるさいのはですね)
まぁ迷惑にならない程度に、『協力的』にしているつもりです。

親子3人で仲良く楽しく、気を遣わずに時間を作ってくれたら、後から写真を見て懐かしい思い出をのこせたら、それでいいんです。

私としては、何事も(娘に関わる事は)出来る限りの事をしたいのですが、私らしくささやかにプレゼントをしようと、思いますよ。

あ〜!そうでした思い出せば、状況を考慮しての事、
いやいや出来た二人です!

昨年はお母様がご病気で闘病中でしたね……。それに我が家も妹がやっと起きて居られるか、位の体調でした。
状況をしっかり読んでいるのも、1つの理由でしょう。
何ともなければ、私も駆け回ってでも色々計画した事ですよね。

さて、一人娘の我が娘のお雛様も無事に引き継いでくれたし、言うこと無し!めでたい🎉🎊

何か1つだけ新しくと思って、孫娘ちゃんに着せる、ロンパスタイプの袴をプレゼントしたのでした。

何回も着るものでも無いし、ピッタリサイズを。

さぁ今年は何をあげようかなと、ワクワクしてしまいます。やはり、着るものかな?

おもちゃは6月のお誕生日が良さそうですね。

ならば、早めに渡そう!
今日のお休みを利用して、〇松屋へ。

なんとそこで、靴を買いに来た娘家族3人にばったり!
孫娘ちゃんは、私に飛びついてきました。おかげで、買おうかと迷っていた服は、余り似合わない事がわかり、それなりに可愛く似合う物が買えました。
そして、店内をトコトコ歩き回る可愛い姿を追いかける・・・幸せなひとときをありがとうございます🙏🌿🕊

後追い泣きを避けるように、バイバイタッチを早めにして、今日はここまで。

ァァァ?と泣きそうな顔しながらキョロキョロしてる!
オモチャコーナーの陰に隠れて見ていたわたしを、きっと彼女は気づいていたのだと・・・😂

でも、すごく充実した良い日でした。

たくさん遊んで、楽しい夢を見るんだよ〜✿...*゚

家族のかたちスタイルが星の数ほどあるならば、四季折々の行事ごとの捉え方め、同じく沢山あってそれぞれが煌めいているのです!

親(おばあちゃん)は、望まれた時だけ手助けして、必要を満たしてあげられたら、それでいい。

f:id:miriamsan:20200224231411j:plain

普通で可愛くて、なかなかいいんじゃあない💐