miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

特別な夏のお盆に何もしない夏。

【 直ぐに終わる夏 】

夏が来た!お盆だ。そして、夏はおわり。

 

とはいえ、残暑はまだまだ残りますから熱中症も油断せず努めて水分補給をしていくべきかもしれません。

 

8月の半ばを過ぎると途端に朝は涼しい風が吹き、海の水は冷たくなる。

まだ、うちの朝顔は咲く気配は無い。

 

ところが、いきなりテッポウユリは咲いてくれる。

こんな時だろうかな、自然を造られた神さまに感謝する気持ちを持っている自分達が心から穏やかになれる時というのは。

 

🌿🌿

 

水分補給をなかなかしないで1日働いてる人も、たまにおられますが、心配ですね。

 

“努めて" 水分補給する為には、ポットでお茶を飲める環境ならば良いですが、そうでないならばペットボトルを常にそばに置いておくなどして、30分毎に喉を潤すように致しましょう。

 

私の場合は、自分でブレーキを掛けている物があります。

それは、冷たく冷えたアイスコーヒー。急にお腹が冷えてしまい壊れやすいので・・・。

それから、冷たくなくても気をつけたいのは、お手軽に飲めるスティックタイプのコーヒー飲料。カップに入れお湯を注ぐだけで簡単に美味しいカフェオレが出来て便利なのです。

しばらくはよく飲んでいました。しかしある時舌がピリピリする事があると気が付き、きっと自分にはあの中に含まれる甘味料が合わないのだとわかりました。

敏感に反応し過ぎかも知れませんが・・・。

 

ですので、常にカフェインレスの麦茶、そして、たまには緑茶。どうかしたら白湯の時もあります。

荷物が重くなりますが、必ず持参する物の1つですね。

 

🍃🍃🍃

 

今年はこの異常な暑さと、コロナ対策で食事会はしないわ、暑さの中で無理しないようにするわで、お墓の掃除さえ行っていません。少し涼しくなってから行こうと我が家では決めたのです。

 

墓参りで熱中症で亡くなった方も居るようです。

 

色々な全ての事に安全策を取りながらの夏も、間もなく過ぎてしまおうとしています。

 


f:id:miriamsan:20200814223958j:image

誰が描いたのか分かりませんが、近所に"苔アート“  が有りましたよ!