miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

体型キープの為のダイエット思考😉

お題「朝ごはん」

2020 3/31 (火) ☀

【 久々のダイエットを思いつく】

今朝はお腹が空いてなくて食べる気がしなかったけれども、床に伏しがちの母や妹の存在のおかげで、食事を抜いたりはしないのは、とても良い事だと思います。

昨夜、お隣のご主人様が他界されたそのお通夜の日だったので、3人揃って通夜式に参列してきました。

危篤から8ヶ月もの入院生活が続かれ、故人様のお顔は別の人のように痩せておられました。だけど、80代後半の眠っているような安らかなお顔に、ちょっとだけ安堵を感じました。

早めに夕食をとったせいか、帰宅後お腹が空き、濃いめのお茶と、カステラ1切れを食べてしまいました。
その時間は19時頃でした。

と言う事で
ひどく遅い時間では無かったにも関わらず、今朝は食欲が無い状態でした。

夕食が9時を過ぎると太りやすい。
それは誰もが分かっている事。
22時を過ぎると太りやすいホルモンBMal-1 が分泌、体脂肪が増えてくる。なので、消化時間を考えたら20時までには夕食は終わらせたい。

私の場合、21時過ぎに何か食べてしまうと胃もたれがするようになってきました。50代になってからです。

ですから、21時以降は水分補給のみがベストのようです。
こういった事を守っていくと、さぞかし健康かつスリムでは無いかと誤解をうんでしまいますが、身長×身長×22=標準体重のこの重さは、身体が重く感じるのです。

昨年までは、マイナス2キロ位を維持していましたが、この頃じっとしている機会が多かった為、直ぐに2キロ増えて何となく動くとキツい。体調も良くはない。

🌿🌿

そこで、食欲無いときは、減らそう!
とすごく当たり前の事をやっとおもいついたのでした。
朝ごはんは必ず食べるのが常識。
とばかり考えず、週に1食か2食位抜いても問題無いはずだ。だけど、仕事中にお腹がgoogoo鳴るのは困るから、とりあえず今朝はカーボ(炭水化物 )抜き、タンパク質中心で行こうと決めた。
昨夜の残りの肉野菜炒め・・・これに卵を絡めて炒め直した1品。さすがに不安もあり、バナナ半分にプレーンヨーグルトをかけたものをプラス。

お昼までお腹も空かず、昼ごはんはいつもの手作り弁当。ご飯は100g、有り合わせのおかずと、柑橘類の剥いたやつを少し。

全く問題無し。夕食まで大丈夫でした。
もちろん、水分補給はしっかりと、お茶やコーヒーなど好きに任せて取りました。

1日目の、これも私にとっては朝ごはんから、視点を変えることが出来たと言う・・・珍しくパンを食べなかったダイエットの始まりです。