miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

断捨離を進めている家の中と外🌿

お題「ささやかな幸せ」

【 小さな庭と古いお家も 】

新しい服はもう要らないのです。

若い頃の着道楽・・・どうかしていたね。

今は部屋着のジャージと、仕事着のスリーパターンあれば良いくらい。

少しずつ断捨離していきます。secondhandのお店にでも。


部屋もゴミ出しの日ごとに 不要品は出していきます。
過去の職場で大事にしていたマニュアルや虎の巻。

退いてしまえば不要品です。暫くは懐かしんでおりましたが数年経つともう、ゴミです。

台所は、超忙しく働いていた頃は何故か片付け出来なくて、テーブルの上も山のように積み上げていた何かが、家にいる時間が長ければ長いほど、

家事のついでに、綺麗サッパリと不要なものが消えている。
如何にほったらかしていたのか・・・。

そうこうするうちに、生まれて抱っこばかりしていた赤ちゃんは 大きくなって、駆け回り色んなものに手が届きます。
危ないものは サッと片付けしまいこみ、綺麗にしてると嬉しそうにするもんだから、益々ヤル気に。

玄関前の小さな庭も、可愛いお花が常に咲いている。

先日、なかなか帰りたがらない孫娘ちゃんに、お庭の花を見せていて、そうだ!ちょっとだけお花あげよう!
と、渡すと嬉しそうに持って行ってくれました。

バイバイした後、私はすごい後悔の念に苛まれる。

『 あの花は、かぶれる! もしもお口に入れてしまったら あぁーどうしよう!』

・・・・・・娘から、『 大丈夫だよー』のLINEがある迄、ハラハラが止まらないのでした。

さて、次は 安全なお花を咲かせなくちゃ!

ところで、五月に満開でしたジャスミンの挿木がもじゃもじゃに成長していました。

これを、入り口付近に 栄えてくれるように移動させました。

f:id:miriamsan:20200923195844j:plain

小さな庭のお手入れも、限りなく続いていきます。

虫刺され かぶれ要注意です。