miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

本棚から道しるべ📖

今週のお題「読書感想文」

【 道しるべは何度も立ち戻って 】

日野原重明先生の『 いのちを育む 』

f:id:miriamsan:20200902214807j:plain

帯を読むだけでもうなずいてしまい、

さらに噛みしめながら 読んでいくと

納得できる短い『 道標 』達。

🍃🍃🍃

「耐えること、ゆるすことを知った時 人生は本当の輝きを とりもどすのです。」


なかなか出来ないんですよね。

許すということ。

だからこそ、許せるようになる自分に期待して、読んでみました。

🌿🌿

娘が幼稚園のころ、カトリック系でしたので、

毎日『 主の祈り 』を全員で声をそろえて捧げていました。

「・・・われらに罪をおかすものを、われらをゆるすごとく、われらのつみをもゆるしたまえ・・・」

自分も罪を犯すことがあるのだから、他人の罪をゆるすことができるように導いてください。

と祈るのです。

大切ないのちを活かし平和な世界を生きたいですね。

穏やかな気持ちで、与えられている時間が、小さな光輝いたものになりますように.:*♡ 

折に触れてまたご紹介したいと思います。