miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

イースター🐣

今日はイースターですね。

🐣今年はエッグハンティングは参加しないことにしました。

なぜなら、娘夫婦の大切なお引っ越しの日だからですよ。微力ながら、手伝いをしました。

 

昨日のよる、アンナさんと、唄ったのは、

『いばらの針の』『たのしきいのりよ』『Just I am 』

とか静かなナンバー🎵

 

『洗足の木曜日』

f:id:miriamsan:20180401000637j:image
イースター直前の木曜日に、

かの「最後の晩餐」が行われた日です。

晩餐の前にイエス様が

弟子たちの足を洗ったので、「洗足の木曜日」

とよばれます。

(偉い人も立場のある人も、自分を低くして、人に奉仕しなさい。という事を、イエス様が身をもって示されたのです。)

 

最後の晩餐 (レオナルド ダ・ヴィンチ)は

イエス様が十字架にかけられる前の日に

弟子たちに、この事を言い聞かせている場面だと言われています。

 

そして金曜日は、イエス様が

十字架にかけられた日です。

 

私達は、人に言えない悪い事を、少なくとも1度(?)

してしまった経験…ありますよね…。

もしくは、…あぁあの時、私がもっと

手を差しのべられていたら

優しくしてあげらていたら

あのひとは、助かったかもしれない、(T^T)

いいようのない後悔を 残して。

 

私達は自分がしてしまった罪や後悔を

思い起こして、その罪を

「キリストの十字架」にたくし

悔い改めて(反省して祈る)

イエス様が全ての人の身代わりとなり

十字架にはりつけられた

その苦しみを思い巡らして

こんなに罪深いわたしをも愛してくださったのだな

と、その方の愛の深さを感じるために

受難日に礼拝というものがあるんですね。

 

そうして、イースター 復活の喜びが

より鮮明になってくるのです!

 

これ以上悩み苦しみをかかえ

自らの命を縮めてしまおうとする

そんな事はなんとかくい止めたい!

 

そうすることが、『祈る🛐』ことによって

出来るのではないか…

そういう想いで ここにこうして

居るのかもしれませんね✨

 

 

「もう、足を洗ったんだ!ほっといてくれ!」

映画の中で、悪さをしていた人が、堅気(カタギ)に戻ったときにおっしゃるセリフを思い出しました😌

 

お引っ越しには、🍙と何かしら持って行こう✨彼女に無理はさせられない。

 

みりあむさん備忘録

(*´艸`)☕💚☕💚