miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

祈りのパワー=努力=謙遜 🏡

 

私達日本人はもともと、何だかよくわからなくても信仰心があるとおもいます。

昔から、「神さま助けて!」「どうか、○○できますように」と祈ったり、願ったり

小さい子どもでも、おばあちゃんやおじいちゃんから教わったり、またお父さんかお母さんの教えだったり、自然とするようになるものですよね。その様子は見ていてとても微笑ましく可愛いものです✨

 

そうして、大人になるとどこかしらで、もっともっと興味をひくものが出てきたり、何でも自分一人の力で生きているように錯覚してしまい、『無宗教』とか、『神さまとかわからない』とかこれまでの歩みを否定するかのようなことを言ってみたりする…。

そんな事……ありますよ♪Ю―(^▽^o) ♪

 

いいえ、それでも大丈夫です。私はいきなりそんなあなたを、嫌ったりはしませんから大丈夫😊

誰でも混乱した時期もあれば

孤独を噛み締めることもある

 

だからこそ、自分の中の内なる

神聖な良心に

従おうとするのですよ。

そして、自問自答

これこそ、父なる神との対話。

 

人は何を信じようが、何処にいこうが自由です。

ただ、踏み外さないように、しっかり考え、信頼できる親なりにたずねてくれたら大丈夫でしょう✨

 

踏み外さなければ、多少、あれあれ?何か違う。何か違和感がある…と気付いたところで修正できれば問題点はないのですから👍

 

面白いもので、様々な行事も、昔から神々への感謝にまつわるものが多いですね✨

そうですね、すべての事に感謝出来るって素晴らしい🎵ことなんです。

 

それやこれや、私達日本人は良いものを取り入れ、季節ごとに行事として受け入れてきたんです。

 

私も行ったことありますよ~。除夜の鐘つき。

寒いなか父と二人で近所のお寺に…✴(善き思い出) 

元旦には初詣。

赤ちゃんのお宮参り。

子どもの七五三。

イースターに復活祭。

花まつり。母の日。ハロウィーン。

クリスマスイブ。

 

感謝の気持ちを伝えるchance💓です。

 

立派な文化ですねー✨

 

ひとりでもオッケーだけど

誰かとその日を過ごす

 

そして、人と人との間にある平和が一番。そこにこそ

希望がある。

 

これを読んでくださっているあなたが、今

ひとりで静かに時を感じていても、誰かとのんびりすごしていても、スポーツや趣味でたのしんでいても、何でもいい。

遠くにいる友達と、心の通ったメールもよし。

 

充実した時を過ごせていれば

それは、平和な時間と言えるでしょう。

 

たまに、解釈の違いを押し付けられそうになっても、それは大人になって

スルーしていければ大丈夫。

気にすることはありませんよ。

 

たくさんの迷いや悲しみ苦しみまた怒り、

もう、傷ついた過去は

忘れた方がいい✨

 

なにかのきっかけで、つまずいても

また、すっと背筋をのばして立ち上がることができるように。

私は祈ります。

あなたが、いつも誰かに支えられ、助けてもらっている。そしてその事にありがとうございますと、素直に言えることを。

 

もともと、心の奥にもっている謙虚な気持ちを忘れないでね。

自分以外の人に、良いことを教わっているのですから、その良いことを見極めて、自分もやっていくことです。

 

そうやって人は共存して生きているのですから、

生きること、他と平和に共存すること、それは何らかの秘めたる信じる気持ち(信仰心)が大切だと思います。生きていくのですから🙏

 

それぞれ違うものを信じるのは自由😊🗽

それこそ 譲り合いの精神。

 

『許す、また水に流す、そして忘れる』これは

自由に生きていくためには大切な心構えの1つだということです。

 

あなたの花をいつも微笑えんで咲かせてほしい✨

 

母の祈りです🌸🌸

 


f:id:miriamsan:20180525001701j:image