miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

心の備えは充分に、後は祈るのみ。

今週のお題「もしもの備え」

【 娘の優しい気遣いに感謝だなぁー 】

昨日は来れないはずだった娘は、急に電話を掛けてきて“晩御飯を一緒に"摂ることになりました。

私は大歓迎!可愛い孫娘ちゃんと遊べるし、何よりも会いたい。

速攻、掃除機かけて食事の準備です。

美味しいハンバーグ、春雨スープ、トマトや胡瓜、焼き芋、もち麦ご飯そしてデザートにカスタードプリン。

すごいエネルギーです。がんばりました。

この前会った時よりも倍くらいはおしゃべりが上手になった孫娘ちゃん。話す、食べる、踊る。

f:id:miriamsan:20200906112202j:plain

さて、急に来てごめんなさい。と言いつつも、家を見回すように『 このおうちは大丈夫なの? 』と心配そう。

ガラスがもしも割れた時、少しでも飛び散らないようにと、窓の内側のカーテンを閉めて、その上からダンボールを当ててくれました。

可愛いですネ。何か役に立とうと頑張ってくれました。

🌿🌿🌿

さて、今日はいよいよ台風通過の日。

まだ、逸れてくれること消えてくれる事を願うけれど、一方で家が、破壊されたらを考えま

その時はきっと 火事場の馬鹿力 を発揮する事でしょう。

何処かに避難したとして、2日か3日間、最低限のマナーを守れるように、マスクと消毒液のスプレー、貴重品、ラジオ、懐中電灯は手元に置きました。

それと、飲み物、とRITZクラッカー。

🌿🌿🌿

『 モバイルバッテリー 』なる物を買っておいた方が良いよ~と、教えてくれたのも娘でした。

昨日、神のような出会いがあって、手に入れる事も出来ましたから何だか安心しています。

家の周りはどうしようも無いです。
養生テープやベニヤ板などは売り切れていますし、たとえあったとしても、打ち付ける事は困難な状況。

あとは、天に任せる気持ちです。

f:id:miriamsan:20200906132229j:plain