miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

収穫の喜び~目の前の稲刈り🌾

お題「ささやかな幸せ」

10/1 今朝は少し曇った天気で霧のような小雨でした。天気予報では晴れマーク。
きっと午後は晴れるのね。

娘の住む地区では虹がかかっていたらしいので、私も!とばかりに、外に出たり入ったりして…。

お昼前には晴れてきて、風も涼しく感じるほどに吹きつける。
台風の影響を受けての風でしょうかね。

我が家の目の前には、美しく黄金色に実った穂を垂れる田園風景が広がる。

しだいに大きな音が近ずいてきて、
トラクターの登場!…今日は稲刈りですか!

うちの窓から四季の移ろいが見られる楽しさ、これ幸せな気持ちです。

これまで何年も思っていたのは、豊かに実っているんだ!と散歩しながら見て過ごしても、次に通る時には刈り取られた後、と言う具合いでした。

なので今年のこの日は、とても貴重な瞬間に出会えた気がします。

さらに、1人の男の方が熱心にカメラをむける姿がありました。
ああ、近所に住まれている元県職員のMさんだ!
カメラがご趣味とあって、花盛りの庭や、豊かな自然を撮り歩いて居られるらしい。良いですよね👏

f:id:miriamsan:20211001113400j:plain

みるみるうちに綺麗に刈り取られていく。

それを追い続けるカメラ。

秋の田園風景の、いちばん面白い日となりました。

f:id:miriamsan:20211001114453j:plain

清々しい!
大地の恵みに感謝です!