miriamsan’s diary

凹んでもすべては過ぎ去ります。大丈夫、緩めのブログでケ・セラ・セラ。

初夏の味覚頂きました🍑

近所のお友達より

「メスレ食べる?」と、お電話があり

何だろうかと想像している所に早速、彼女はいつも通り急いでやって来ました。

専業主婦でご主人の3度の食事の準備。

中学生の娘さんのお世話。ご近所付き合い。

多忙な彼女の日々の合間を縫って、我が家にもおすそ分けをおすそ分け🕊してくれる、底抜けな明るさとやりがいに満ちた日常。その笑顔が彼女の生き方と幸せを物語っているのです。


f:id:miriamsan:20210624125934j:image

自宅の畑でご主人様が栽培された野菜と、他の友人様から届いたメスレでございます!

 

大きさは3~4cmで、小ぶりのすもも🍑といった形。

プラム類が出回ってる時期には見た事がなくて知りませんでしたが、最初の頃に売れてしまうようです。

皮と、種の周りが微かに酸っぱいけども

他のプラム類よりも食べやすい優しい甘さと大きさです。さて、これから夏の果物が次々と並んでいきますね。

時間がある今は、果物のジャム作りでも挑戦しようかと狙っております。

 

食べ物に関して、こうしなければならない。と言う事は…無いなと感じるこのごろ。

もちろん衛生面や食べ合わせ、加熱時間や滅菌などの基本はしっかり押さえた上で、好みで自由に砂糖などの天然の味付けは吟味しながら、自分好みの保存食品を傍に置いて行こうかと考えています。朝食のヨーグルトにかけるのもいいですね。